11月16日 敦賀湾 (福 井県敦賀市

今回は福井県の敦賀方面へ出かけました。
今期初のメバル狙いです。

今月は週末に色々と予定が入ってしまい、このままでは来月まで釣りに行けそうにありません。
そこで、金曜日に会社をサボって釣りに行く事にしました。

しかし、週の半ば頃になると、木曜夜は気圧の谷が通過するため波が高くなるとのこと。(^^;
有休届けを撤回しようかどうか悩みましたが、金曜日朝には波も収まり、天気も回復するとの事だったので、まあなんとかなるかと、希望的観測で釣行決行です。

木曜日は仕事を早めに切り上げ、大急ぎで釣り場へ向かいます。
途中、高速の渋滞にハマったりして、現地着は20時頃となりました。
釣り場の様子を見ると、困った事に、というか予想通り波が2mくらいあり、テトラがもろに波をかぶっているため、ポイントに近づく事さえ出来ません。(^^;

そこで、波の影響を受けにくいポイントや、漁港の湾内に竿を出してみますが、海底が荒れているのか濁りが入っており、魚の反応が全くありません。
ここまではある程度予想していたので、早めに仮眠し、明日の早朝に備える事にしました。

翌日、4時前に起きて海の様子を見ると...なんと、波は収まるどころか、昨夜と同じくらいの大きさで打ち寄せており、風もビュービュー吹いているではありませんか!
この時点で既に敗色濃厚です。(;_;)
一応数箇所で竿を出してみましたが、まったく反応が無いまま、夜が明けてしまいました。
荒れ模様の敦賀湾

7時頃になると、少し波が収まってきたので、今度はアオリイカを狙ってみる事にしました。

エギを投げていると、足元になにやら大きな物体が。
それは、一昨年頃から有名になったエチゼンクラゲでした。
傘の直径は60cmくらいありますが、これでもまだまだ小さいほうで、大きいものでは傘の直径が2mにもなるとか。
一応、潮の流れに逆らって泳いでいるようですが、どういうわけか私の前ばかりをうろうろするので、邪魔で仕方ありません。(^^ゞ
エチゼンクラゲ

肝心のアオリイカのほうは、
アジで狙っている人には時々アタるようですが、私にはさっぱりです。
結局、一度エギをかじられただけでノーヒットに終わりました。

帰り道、サゴシも狙ってみましたが、こちらもノーヒット。

というわけで、今回は丸ボーズの釣行となってしまいました。
海釣りは天候に左右されやすいので難しいものです。
(やっぱり有休撤回すりゃ良かった(^^;)

概 況
天候 くもり
水 温 未計測
釣 れた魚と大きさ なし