3月9日、10日 敦賀湾 (福井県敦賀市、南越前町)

今回も敦賀方面へメバル釣りへ行きました。

今年の冬は異常に暖かく、3月に入ってからはまるで5月のような陽気が続いていましたが、今週は週の初めから一転して真冬なみの寒さになりました。
天気予報では、金曜は少し暖かくなるものの、土曜日からはまた冬型に戻るとか。
波は1.5mのち3mとなっており、チャンスは金曜夜しかありません。

仕事が終わると急いで帰宅し、すぐに出発です。
今回は出発が早かったので、敦賀着は午後7時半頃となりました。

最初の目的地では風が強く、テトラが波をかぶっています。
どうしようかと思案していると、雨が降ってきたのであえなく撤収。
次の場所は先行者ありで入れず、次に移動した場所も波が高すぎて断念。
次の場所でようやく竿を出せたましたが、時間は既に午後9時を過ぎていました。
(早く着いた意味が無い(^^;)

釣りを始めてまもなくメバルがヒット!
大きさは24cmとまあまあのサイズです。(^^)
メバル24cm

スタートは良かったのですが、毎度のように後が続きません。
1匹釣れた後はまったく反応がなくなったので、早めに場所移動しました。

今夜は天気も悪いのに、メバル狙いの釣り人がたくさん居ます。
次に入る予定だった場所も先行者があり、思うように竿を出す事が出来ません。
また、こちらが釣っているすぐ横に入ってきて、挨拶もなしに釣りを始める連中も居ます。

あちこちウロウロして、ようやく人の少ない場所を見つけて竿を出すと、やっと2匹目がヒット。
時間は既に午後11時を過ぎていました。(^^;
2匹目

午前0時近くになると、雨が本降りになってきました。
おかげで釣り人の姿もめっきり少なくなり、場所移動はしやすくなったのですが、やっぱり釣れません。
また、藻(海草)がかなり成長しているらしく、どこに投げてもすぐ藻に引っ掛かってしまい、まともに釣りができないポイントが殆どです。
2時まで粘りましたが、魚の反応が無いので、仮眠して朝マヅメに期待する事にしました。

翌朝は4時から釣りを再開しましたが、15cmくらいのカサゴを2匹釣っただけで、メバルはノーヒットに終わりました。(毎回ショボい釣果だこと。(^^ゞ)

明るくなってからポイントを見ると、やはり藻が成長していて、海面までびっしりと覆っています。
(これじゃ引っ掛かる訳だ(^^;)
やはり暖冬の影響でしょうか、去年の同時期と比べると、かなり成長が早い気がします。
この調子じゃ、3月後半は釣りにならないかもしれません。
藻だらけ

帰りがけ、自分が釣っていたポイントを見ると、ある場所では穴釣りをしている釣り人が5組以上も入っていました。
昼間は穴釣りで釣られ、夜もルアーで狙われたのでは、釣れなくなるもの当然でしょう。
私のように、メバル釣りブームに乗っている人間が増えた事が一番の原因なのですが。(^^;