7月22日 和知野川 (長野県下伊那郡阿南町)

今回は細流さんと天竜川の支流、和知野川へ釣行しました。

細流さんと知り合ったのはは2年ほど前のことになります。
細流さんは天竜川水系によく釣行されていますが、私は天竜川水系をほとんど知らないため、いつかご一緒したいと思っていたものの、なかなか都合が付かず、今回が初の釣行となりました。

岐阜や長野では、先週始めより降り続いた雨で記録的な雨量となり、どの河川も大増水となっています。
とくに天竜川の上流部では深刻な被害も出ているようです。
週の後半になり、少しは増水か収まったかと思いきや、金曜にはまた雨が降り、御嶽山では積算雨量が700mm(!)に達したとか。
(東京都の半年分の雨量に相当するらしい(^^;)

これはきっと中止だろうと思っていたら、細流さんから「出漁します」のメールが。w(゚o゚)w
ポイントを熟知されている細流さんのこと、何か秘策でもあるのでしょうか?
少し期待はしましたが、もし釣りにならなくても、初めての川なので竿さえ出せれば十分だと思い、気楽な気持ちで出かけることにしました。



朝5時に待ち合わせ場所に到着し、挨拶もそこそこにポイントへ向かいます。
和知野川は意外にも濁りは入っていませんが、増水は著しく、川幅いっぱいに白泡が立つような状態です。
細流さんによれば平水より50cm以上は増水しているとのこと。
とても流芯は狙えないので、流れの緩やかなヘチを丁寧に狙う事にしました。
細流さんはどちらかといえば餌釣り主体の方ですが、今日は私に合わせてルアーで釣る事にされたようです。(^^)
和知野川(かなり増水(^^;)
ルアーで狙う細流さん
 
増水でかなり釣りにくい状況ですが、意外に魚の反応は良く、開始早々からチェイスがあります。
少し大き目の淵で、まずまずのサイズのイワナをヒットさせたものの、取り込みに失敗してさようなら。(^^ゞ

その後まもなく、良型のアマゴがヒット。
でも、よく見たら成魚放流物でした...。
どうやら、ここの漁協では、夏休み前に成魚放流を行うようです。
アマゴ25cm(放流物(^^ゞ)

その後も同サイズのアマゴを追加しましたが、どうにも釣りにくいので、支流へ移動する事にしました。
移動の最中、細流さんが意外な場所(謎(^^))で良型イワナをヒット!
計測はしませんでしたが、たぶん9寸以上はあるでしょう。
これで二人とも魚の顔を見る事が出来て一安心です。
細流さんにヒットした良型イワナ

細流さんは私より15歳以上も年上ですが、非常に気さくな方で、初対面とは思えないほど会話も弾みます。
この時点で、今日一日が楽しい釣行となる事が予想できました。(^^)



次に入った支流は、本流ほどではないものの、やはり増水が酷く、かなり釣りにくそうな感じです。
アップでは狙えないので、やむなくダウンで狙うのですが、渡渉もままならないため、なかなか良い位置から狙う事ができません。
支流も大増水
悪戦苦闘中
しかし、魚の付いて居そうな場所にルアーを投げると、意外にも良型のイワナがヒットしてきます。
ほとんどが8寸強なうえ、ダウンで釣っているため、川の流れも手伝って釣り応えは十分です。
細流さんも、普段餌釣りをしている方とは思えないほどルアーの操作が上手で、狙いにくいポイントから良型のイワナをヒットさせています。(今度からルアーメインに転向されてはいかが?(^^)
イワナ25cm
同26cm

やがて小滝が現れ、遡行区間も終わりとなりました。
ミノーでは反応が無かったのでスピナーを投げると、結構な大きさのイワナがヒット。
しかし、取り込む際にラインを巻きすぎてしまい、魚がなかなかネットにはいらず、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ。
なんとかネットインしたものの、この失態を後ろで見ていた細流さんに大笑いされる始末。(^^;
(あ〜恥ずかし。(*^_^*))

細流さんに手伝ってもらい、メジャーを当てると34cmありました。
まさか、この悪条件(好条件?)で尺上が釣れるとは思いもしなかったので、予想外の釣果に大満足です。\(^o^)/
イワナ34cm

その後、他の支流に竿を出したり、本流を拾い釣りしたりしましたが、小物が数匹ヒットしただけに終わりました。
私は既に満足していたので、3時過ぎに少し早めの納竿としました。



細流さん、今日は一日お疲れ様でした。
また、適切な場所をガイドしていただいて有難うございました。
おかげで、全く予想外の好釣果となり、たいへん満足した釣行となりました。
機会があれば、また是非ご一緒してくださいね。(^o^)

概況
天候 はれ
気温 5時:17℃ 12時:24℃
水温 和知野川本流:13℃
和知野川支流:14℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜34cm
アマゴ:24〜25cm
ヒット数 イワナ:6匹
アマゴ:2匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
パンサー:5g


戻る