5月29日 白川(中津川市加子母)

今日は所用で会社を休んだのですが、午前中に用事が終わったため、午後から近場の白川へ出かけました。

知人からの前情報では、白川本流はあまり状況が良くないらしいので、下流部はパスして上流部の乙女渓谷へ向かいました。
昨年同時期の釣行では渇水が酷くて釣りになりませんでしたが、今日は水量も十分で、なかなか良い感じです。

白川上流部(乙女渓谷)

魚の反応はまあまあですが、釣れる魚はどれもサイズが小さく、6寸前後の小物ばかりです。
1時間ぐらい遡行したところで、やっと7寸ちょっとのイワナが釣れました。
イワナ22cm

その後、魚の反応が急に良くなり、8寸前後のイワナが続けてヒットしました。
これに気を良くして遡行を続けますが、今度は魚の反応がまったく無くなり、30分くらい魚影すら確認できない区間が続きます。
この渓はどうも場所ムラがかなり激しいようです。(^^ゞ

その後、また魚の反応が良くなり、8寸前後のイワナを数匹ヒットさせる事ができました。

イワナ25cm

もう少し上流まで遡行したかったのですが、時間となったので納竿する事にしました。
今回は短時間の釣行でしたが、小物中心ながら2桁釣果となり、まずまず楽しい釣行となりました。(^^)

概況
天候 くもり
気温 12時:20℃
水温 13℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜25cm
ヒット数 10匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る