1月23日 熊野灘 (三重県度会郡南島町

今回は三重県の南島町にコウイカ釣りに出かけました。
実は昨年秋も数回イカ釣りに行っていたのですが、毎回ボーズだったので釣行記はアップしていなかったのです。(; ;)

知人によれば、昨年は例年にないほど水温が高く、本当ならコウイカが釣れる時期なのに、まだアオリイカばかり釣れていたとの事。
さすがに1月後半ともなれば水温も下がっただろうと思い、連敗だった昨年のリベンジを兼ねた釣行です。
今日はどんより

今日はあまり寒くは無いものの、天気が悪く時折パラパラと小雨が降っています。
7時過ぎ頃から実釣を開始し、昨年冬に実績のあった漁港を数箇所訪れますが、今回もまたもやまったく反応がありません。

「あーあ、今日もまた ボーズか...。(T_T)」

と憂鬱な気分で場所移動を繰り返します。
既に時計は11時となり、そろそろ引き上げなくてはならない時間です。
これで最後にしようと、これまで竿を出したことの無い漁港へ立ち寄りました。
しかし、案の定というか、やはりイカの反応は全くありません。

今日はもう諦めようと思ったとき、堤防の沖合いで小さいナブラが立ちました。
なにか釣れるかな、とジグをキャストすると、着水直後にヒット!?

ロッドを大きく曲げて上がってきたのは、28cmのメッキでした。
私にとって、実に3年ぶりのメッキです。
(しかも良型(^^))
ナブラはまだ続いているので、すかさずジグをキャストすると、またもや同サイズのメッキがヒットします。
さっきまでの憂鬱はどこへやら、大喜びでジグを投げ続けました。(^^)

メッキ(ギンガメアジ)28cm
同サイズ

連続ヒットとはいかないものの、5投に1回くらいの割合でヒットがあり、どれも30cm近い良型ばかりです。
30分ほどでナブラというかメッキのボイルも無くなり、、こんどこそ本当に帰ろうと思っていた時のこと、後から来た方が堤防の内湾側にルアーをキャストし ています。
しばらく様子を見ていると、なにかヒットしたようなので近寄ってみると、これまたメッキ。
沖側で釣れたメッキよりは小振りですが、それでも23cmくらいはあります。

その方によれば、湾内にも結構メッキがいるとの事。
それまで気付きませんでしたが、湾内にもあちらこちらで小さいボイルがあるではありませんか。
早速私も湾内に向かってルアーをキャストすると、すぐにメッキがヒットしました。
ジグばかりではつまらないので、たまたま持ち合わせていたポッパーを投げると、これにもメッキがヒット!!
もうすぐ2月になろうというこの時期、トップで釣れるとは驚きです。
ひとしきり、トップでの釣りを楽しむことが出来ました。
ポッパーにもヒット(^^)

ふと時計を見ると、もう予定の時間を過ぎています。
まだ釣れそうだったので少し残念でしたが、久々の楽しい釣りに満足して納竿しました。

...あれ、そういえば、今回の狙いはイカじゃなかったっけ?
もう渓流も解禁するし、今回のオフは、イカは1杯も釣れずじまいで終わりそうです...。(;_;)

 
概況
天候 くもり 時々 雨
気温 未計測
水温 未計測
釣れた魚と大きさ メッキ:23〜28cm
ヒット数 10匹以上
使用ルアー
ヨーズリ:ブランカ 12g、18g
レーベル:ポップRティーニー  
 
 
戻る