8月15日 王滝川(長野県木曽郡王滝村)

今回もまたまた木 曽川水系へ釣行しました。
本当は知人と同行する予定でしたが、知人の都合が悪くなったため、久しぶりの単独釣行です。

最初に、これまで竿を出したことがなかった支流を探ってみます。
この支流は
大きな岩の間にエメラルドグリーンの水が流れる、非常に美しい渓流です。

釣果に期待しつつ遡行しますが、どういうわけかまったく魚の反応がありません。
渓相は抜群なので遡行するのはとても楽しいのですが、肝心の魚が全然姿を現さないのです。
(生命反応まったく無し(^^ゞ)
結局、1km以上遡行して釣果はチビ岩魚1匹に終わってしまいました。(^^;

王滝川支流(その1)
渓相は抜群なのですが...。

次はどこへ行こうかとうろうろしましたが、3箇所ほど初めての支流に竿を出してみたものの、どこもあまりぱっとしません。

仕方ないので、少し場所を移動して、以前に竿を出したことのある支流に入りました。
ここでは、遡行すると足元から小さい魚が逃げていきます。
やはり、こういう生命感のある支流のほうが、安心して竿を出せます。(^^)
先行者があったようで反応が渋い区間が続きますが、どうにか20cm前後のイワナをヒットさせることができました。(やっと釣れた。(^^))

王滝川支流(その2)
小物しかヒットせず(T_T)

その後、良型のイワナをヒットさせたのですが、不覚にもランディング中に足を滑らせて転倒してしまい、魚には逃げられるわ、頭を石に ぶつけてコブができるわでもう散々。
おまけに、これで調子がすっかり狂ってしまい、8寸程度のイワナを3回連続でランディングに失敗するという情けない有様です。(^_^;
ツキのない日は何をしてもダメだと思い、早々に納竿することにしました。

それにしても、ここ数回はまともなサイズの魚を釣っていません。
もうすこし涼しくなってから出直したほうが良いのかな?

 
概況
天候 はれ 時々 雨
気温 6時:18℃ 、12時:24℃ 
水温 支流その1:15℃
支流その2:17℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜21cm
ヒット数 イワナ:5匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
ブレットン:5g
 
 
戻る