5月18日 庄川 (大野郡白川村、荘川村)


今回は庄川へ釣行しました。
私にとって、約1ヶ月ぶりの釣行となります。

GWはほとんど仕事で釣りに行けなかったり、釣りに行ったら車が壊れて釣りどころではなくなったりと、最近は運の悪い事が続いていますが、今回も前日に大雨が降ったため、河川はどこも大増水になってしまい、相変わらずツキに見放されたような状況は続きます。(;_;)

まずは鳩ヶ谷ダムのバックウォーターを覗いてみますが、濁流ごうごうなのでパス。
続いて御母衣ダムの各ポイントを回りますが、湖岸は大量の流木で埋め尽くされており、竿を出せる場所がほとんどありません。
かろうじてキャストできるポイントを見つけたものの、30cmくらいの魚(正体不明)をバラしたのみで、あとは反応まったく無し。

とりあえずダム湖には見切りを付け、支流へと移動することにしました。
幸い濁りは無いものの、平水より50cmくらい増水していて川通しが出来ないため、ポイント選びが難しくなります。

庄川支流(50cmくらい増水)
アップでは流れが速すぎて狙えないため、ダウンでルアーを送り込むと、幸先よく9寸程度のイワナがヒットしました。
しかし、写真を撮る直前に、ネットから飛び出てさようなら...。

その後も同サイズのバラシが数回あり、ようやくヒットしたのは、ふたまわりほど小さいイワナでした。(^^;

イワナ23cm
幸いにも魚の活性は高いようで、流れの緩やかなポイントからは、何らかの反応があります。
小物が多いものの、イワナ、アマゴ、ヤマメがかわるがわるヒットしてきました。
そこそこ釣れたので、一応満足してこの支流を後にしました。

次は、御母衣ダムのバックウォーターに行ってみました。
完全に満水になっており、竿を出す場所がほとんどありませんが、流木はもっと下流へ流れていったらしく、邪魔になるほどではありません。

御母衣ダムバックウォーター
たぶん何も釣れないだろうと思い、試作品の7cmミノーのスイムテストをすることにしました。
このミノーは、本流やダムのバックウォーターで使うつもりで作ったものです。

数投すると、ミノーの後ろになにやら青い影?
すかさずトゥイッチを入れると...あらら釣れちゃった。(^^)
釣れたのは銀毛ヤマメ27cmでした。

試作ミノーに銀毛ヤマメがヒット!
まだ未塗装
その後、同じ場所でニジマスを3匹追加し、本日は納竿としました。

開始時点では、大増水した川と流木だらけのダム湖を見て、今日は絶望的だと思いましたが、終わってみればそこそこの釣果に恵まれました。
あまり大きい魚は釣れませんでしたが、久々の渓流釣りを満喫できたので、満足して帰途に着きました。 


 
天候 くもり
気温 7時:9℃ 12時:15℃
水温 7時:10℃
釣れた魚 イワナ、アマゴ、ヤマメ、
ニジマス
大きさ 20〜27cm
ヒット数 イワナ:4匹
アマゴ:3匹
ヤマメ:2匹
ニジマス:3匹
使用ルアー 自作ミノー4.5cm、7cm
シュガーミノースリム70F
 
 
戻る