4月3日 庄川 (大野郡白川村)


今回は庄川へ釣行しました。
先日新調した、スミス BUNSUILAY BSL-70L のデビュー戦となります。

御母衣ダム、鳩ヶ谷ダムを横目に通り過ぎ、まずは椿原ダムのバックウォーターに入ることにしました。
ここは超有名ポイントなので釣り人も多く、今日も既に3人ほどの先行者がルアーをキャストしています。

椿原ダム バックウォーター付近
釣りを始めた時は発電所からの放水が無く、時折シラメらしき魚がルアーにまとわりついてくるだけで、とても釣れる様な雰囲気ではありません。

場所を変えようかと思い始めたとき、幸いにも放水を告げるアナウンスが流れました。
しばらくして放水が始まり、キャストを再開した直後、大物を予感させるガツンとしたヒットが!
しかし、アワセを入れた直後、あろうことかラインが真ん中あたりでぷっつり...。(T_T)
どうやら、ラインに傷が入っていたようです。
自分の不注意で滅多に無いチャンスをものにできないとは、なんとも情けない限りです。

気を取り直してキャストを再開すると、数投後にまたガツンとヒット!!
結構引くうえ、ローリングするのでサクラマスかと思いきや、釣れたのは体高のあるイワナでした。

BUNSUILAYの初ヒット!(イワナ37cm)
メジャーを当ててみると37cmあり、私にとっては久々の尺上イワナです。
1匹目を逃がしてから10分も経っていないのに、またイワナがヒットするとは、運が良いとしか言いようがありません。(^o^)

さすがに反応が無くなったので少し場所移動しましたが、ここでは成魚放流物のアマゴが釣れたのみでした。

成魚放流物のアマゴ

 
その後、鳩ヶ谷ダムのバックウォーターにも竿を出してみましたが、発電所からの放水が無い上、先行者も多いので、早々に諦めて納竿としました。


BUNSUILAYのデビュー戦は、初ヒットが良型イワナという、とても幸先の良いスタートとなりました。(本当の初ヒットはラインブレイクでバラシという、最低な内容だったけど(^^ゞ)

この調子で、今年こそ長いスランプから脱出したいものです。


 
天候 くもり
気温 7時:5℃
水温 7時:6℃
釣れた魚と大きさ イワナ:37cm
アマゴ:23cm
ヒット数 2匹
使用ルアー シュガーミノースリム70F
 
 
戻る