6月28日 庄川(大野郡荘川村)


今回はもっちんさんと庄川へ釣行しました。
彼には3月に三重県の宮川を案内していただいたので、今度は私が岐阜の渓流を案内しましょうと、遠方(?)より招待したのです。

天気予報によれば、今日は運悪く一日中雨模様で、夕方にならないと回復しないとのこと。
しかし、降雨量は1mm程度なので、釣りには問題なかろうと判断して出発しました。

増水した庄川支流 小滝を狙うもっちんさん
現地に着くと、昨夜から結構な雨が降っていたようで、本流部はかなりの増水となっています。 
目的の支流も、平水時より20cmほどの増水ですが、濁りは無いので、なんとか釣りは出来そうです。 

入渓直後、しばらく魚の反応が乏しい区間が続き、やや不安になりますが、やがて私にヤマメがヒット、もっちんさんにはイワナがヒットしました。 
サイズは24cmでさほど大きい訳ではありませんが、丸々と太ったコンディションのよいイワナです。 
彼にイワナを釣ってもらうことが、今回の釣行の大きな目的だったので、とりあえずこれで一安心です。(^^)

ヤマメ21cm もっちんさんにヒットしたイワナ24cm
その後、もっちんさんは今日のパターンを掴んだらしく、快調にヒットを続けています。 
この支流は増水すると淵がほとんど無くなり、瀬ばかりの川となってしまいます。 
そのためポイントが絞りにくく、非常に狙いにくい状況にも関わらず、的確なルアー操作で魚を誘い出すテクニックは見事なものでした。 
(私はバラしてばっかりで、一向に釣果が伸びません。(^^ゞ)

ただ、少し残念なことに、瀬を狙う関係からかイワナがあまり釣れず、ヤマメやアマゴのヒットが目立ちます。 
そのうえ、この渓はヤマメとアマゴの両方が放流されているからか、朱点が非常に少なく、側線周辺に少しあるだけという、どちらともつかない魚が多いのです。

アマゴ? ヤマメ?  ヤマメ? アマゴ?
釣りを続けていると、雨は止むどころか、どんどん強く降って来ました。 
増水も徐々に増え濁りも入ってきたので、この支流は切り上げ、別な場所へと移動する事にしました。 

嫌な予感を感じつつ、別な支流へ移動すると、こっちは釣りにならないほどの大増水。 
それならばと、一気に30kmほど移動しますが、今度は近づくのも恐ろしいほどの大増水で濁流ごうごう。 
どうやら、我々が釣りに夢中になっている間に、相当な雨が降ったようです。 
(天気予報の大ウソつき!(T_T))

大増水! 濁流ごうごう!
やむなく最初の支流へと引き返しましたが、増水のためさらにポイントは少なくなり、満足に竿を出すことができません。 
小物を数匹追加したところで、予定より早めの納竿としました。 

もっちんさん、今日は一日お疲れ様でした。 
悪天候のため、後半はさんざんな釣りとなりましたが、これに懲りずまたご一緒しましょうね。(^^)/~~~


 
天候 くもり ときどき 雨
気温 7時:15℃ 
12時:18℃
水温 14℃
釣れた魚 イワナ、ヤマメ
大きさ 18〜21cm
ヒット数 4匹 
(同行者9匹)
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
 
 
戻る