6月4日 白川(加茂郡東白川村、飛騨川支流)
 
今日は所用で会社を休んだのですが、予定より早く用事が終わったため、これ幸いと釣りに出かけました。(^^)

目的地は、飛騨川支流の白川です。
昨年の同時期、良型のアマゴが数多く出ていたようですが、今年はどうでしょう?

白川(やや渇水気味)
Jijyiさんの話によれば、3日前には増水で濁流と化していたそうですが、今日は既に平水以下、むしろ渇水気味です。
何ヶ所かで竿を出してみたものの、空振りが続きます。
1時間ほど経過した後、ようやくアマゴのヒットがありました。
体長は25cmと小振り(この時期の白川としては)ですが、体高があるので一回り大きい魚のように感じます。(^^)
白川名物(?)幅広アマゴ 良い顔してます。(^^)
その後、何ヶ所かで魚の反応がありましたが、素早い出方に翻弄されて、なかなかフッキングのタイミングが合わず、掛け損じが続きます。
小渓流の釣りばかりしてきた私は、水量の多い場所での釣りはどうも苦手なので、ヒット率を上げることが今後の課題となりそうです。

その後、なんとか2匹を追加したところで時間となったため、帰路に就きました。
短時間ではありましたが、なかなか楽しい釣行となりました。(^^)

 
概況
天候 くもり          
気温 18℃
水温 15℃     
釣れた魚 アマゴ
大きさ 23〜25cm
ヒット数 3匹
使用ルアー 自作ミノー5cm
 
戻る