9月13日 木曽川、王滝川 (長野県木曽郡木曽福島町、王滝村)


今回はJijyiさんドラ息子さんと木曽川支流へ釣行しました。 

ドラ息子さんは、Jijyiさんを師匠と呼ぶほど親しい間柄(?)ですが、私がご一緒するのは今回が初めてとなります。

今回の目的地は、前回釣行した場所と同じ、木曽福島町にある木曽川の支流です。
前回は増水のため、僅かな区間しか竿を出せませんでしたが、数日前に釣行したfuuさんから水位が下がったとの情報があったため、前回狙えなかった場所を広く探るつもりです。

木曽川支流(またもや増水気味)
ダウンで攻めるドラ息子さん
今日は台風14号の影響で、急に強い雨が降ってきたり、反対に天気が良くなったりと、とても不安的な天候です。
目的地に着くと減水どころか、むしろ前回より増水しているではありませんか!
昨夜のうちに、まとまった雨が降ったのでしょう。
(今年はこんなのばっかり...。(; ;))
おまけに先行者も居たため、少し下流へ入渓する事としました。

入渓してまもなく、、ドラ息子さんに良型のイワナがヒットします。
水勢が強く、思い通りにポイントを狙えない状況での、価値ある一匹です。(^^)
(しかし、写真を取る前に逃げられたとか。(^^ゞ)

その後、魚の反応がほとんど感じられなくなったため、この場所には見切りを付け、上流部へ移動する事にしました。

同支流の上流部
落ち込みを狙うJijyiさん
上流部はさほど増水も無く、なかなか良い感じの渓相です。
しかし、下流部より魚の反応はあるものの、ややスレている感じで、なかなかヒットさせることが出来ません。

数匹をバラシした後、ようやくイワナをヒットさせることが出来ました。
ほとんどが21cm程度と小さいのですが、時折良型も姿を見せます。
2時間程度釣った後、場所移動する事にしました。

ヤマトイワナ
本日最大のイワナ27cm

昼食後、たまたま木曽方面へ来ていたfuuさんyamatoさんと情報交換した後、またもや前回と同じ、王滝川の支流へ移動することにしました。

そこではコンスタントにイワナがヒットしますが、残念ながら18cm以下の稚魚サイズがほとんどです。
ときには苦笑するほど小さいイワナ(10cm以下(^^ゞ)もヒットしましたが、魚影が濃い事が判って一安心です。
ひとしきり楽しんだ後、雨が強烈に降ってきたため、早めの納竿としました。
 

Jijyiさん、ドラ息子さん、今日は一日お疲れ様でした。
天候には恵まれませんでしたが、とても楽しい釣行となりました。
来シーズンも是非ご一緒しましょうね〜。(^^)/~~~


 
天候 くもり 時々 豪雨
気温 12時:22℃ 
水温 未計測
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜27cm
ヒット数 8匹
使用ルアー ブレットン:5g
自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る