9月6日 木曽川、王滝川 (長野県木曽郡木曽福島町、王滝村)


今回はirakaさんshinbunさんと木曽川支流へ釣行しました。 

お二人とは一年ぶりの再会となります。
相変わらず陽気な方々で、釣り場へ向かう車の中はとても賑やかなものでした。(^^)

さて今回は、木曽福島町にある木曽川の支流が目的地です。
お二人は毎年何度も行く場所らしいのですが、私は過去に一度だけ、僅かな区間に竿を出した事があるだけで、ほとんど未知の場所です。

目的地に付くと、どうやら昨夜のうちに雨が降ったらしく、結構増水している模様。
釣りが出来ないほどではありませんが、遡行が思い通りにならない上、狙える場所がかなり制限されます。
仕方ないので、遡行が難しい区間は迂回し、実績のある場所だけを狙う事としました。

木曽川支流(shinbunさんルアー交換中)
岩陰を狙う私(irakaさん撮影)
この支流は想像していたよりずっと渓相が良く、なかなかの好ポイントが続きます。
しかし、増水の影響で水勢が強く、思うようにルアーをコントロール出来ません。
そのうえ、ライントラブルは多発するわ、フッキングでミスを連発するわで、貴重なポイントを潰してしまい、情けないったらありません。
お二人には、実績のある場所を全て譲っていただいたのに、釣果は小物が数匹のみとなってしまいました。(; ;)
同支流の下流部(ダウンで狙うirakaさん)
釣れたイワナはお子様サイズのみ(; ;)
irakaさんは私にポイントを譲りながらも、コンスタントにイワナをヒットさせています。
ただ、やはりサイズが小さいようなので、この支流には見切りをつけ、別な場所へ移動する事となりました。

次は、王滝川の支流へ向かいます。
ここは私もあまり知らない支流ですが、お二人とも以前から興味があった場所とのこと。
入渓ポイントには既に3,4台の車がありましたが、とりあえず入渓してみる事としました。

王滝川支流
小物ながら綺麗なタナビラ(アマゴ)
先行者が居るので状況は厳しいと思いきや、入渓直後にイワナのヒットがありました。
これに気を良くして遡行を続けますが、やはり入渓者が多いらしく、ルアーに反応するのは小さい魚ばかりです。
ここでもフッキングのミスを連発しますが、ようやくタナビラ(アマゴ)をヒットすることができました。
この場所は結構上流部なので、タナビラが釣れるというのはやや不自然(たぶん放流魚)なのですが、少し婚姻色の入った魚体があまりに綺麗だったため、しばし見とれてしまいました。(^^)
その後、しばらく遡行を続けますが、良型には逢えないまま、時間となったので納竿としました。
 

irakaさん、shinbunさん、今日は一日有難うございました。
釣果は少々寂しい内容に終わりましたが、とても楽しい釣りが出来ました。
来年も是非ご一緒しましょうね〜。(^^)/~~~


 
天候 くもり 時々 雨
気温 12時:22℃ 
水温 15℃
釣れた魚 イワナ、アマゴ
大きさ   -
ヒット数   -
使用ルアー ブレットン:5g
自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る