8月23日 西野川 (長野県木曽郡三岳村、開田村)


今回は木曽川支流の西野川へ釣行しました。 

8月になってからというもの、台風が来たり子供が病気になったりと、釣行予定がことごとく中止となったため、気が付けば前回から約1ヶ月、久しぶりの釣行です。

今年は雨が多く、釣行のたびに天候に悩まされましたが、今日はいかにも真夏らしい快晴に恵まれしました。(^^)

真夏の御嶽山

 
今回は西野川の支流のうち、これまで竿を出した事の無い支流を探釣することが目的です。
しかし、現地に到着したのが遅かったため、いくつかの場所には既に先行者の姿があり、思うように入渓することができません。
地図とにらめっこしながらあちこち移動するうち、なかなか感じの良い沢を見つけました。
西野川支流

 
この支流は渓相がとても良く、水量も豊富なのですが、残念ながら魚影は薄く、全く反応の無いポイントが続きます。
イワナは何匹かヒットしましたが、小型が多いので早々に見切りを付けました。
イワナ25cm
(ネット新調しました。(^^))

 
その後、幾つかの支流を探釣しますが、どれもあまりぱっとせず、釣果も伸びません。
仕方ないので、実績のある場所に移動し、数匹を追加して納竿としました。

やや不満の残る結果でしたが、久々の渓流釣りを楽しめたので良しとしましょう。(^^)


 
天候 快晴
気温 9時:23℃ 
12時:25℃
水温 13℃
釣れた魚 イワナ
大きさ 20〜25cm
ヒット数 8匹 
使用ルアー ブレットン:5g
自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る