11月2日 熊野灘 (三重県度会郡南島町)


今回は和幸さんと三重県の南島町方面へ釣行しました。 
筏からアオリイカやカワハギ、キスやアジなどを狙う予定です。

私は筏からの釣りは始めての体験となります。
筏には渡船で渡るのですが、岸からの距離は500m程度でしょうか、10分もかからずに目的の筏に到着しました。

筏に渡ってまもなく夜明けとなりました。
朝焼けが綺麗なので、今日は天気も良さそうです。

熊野灘の夜明
実釣開始後、ほどなく和幸さんがアオリイカをヒットさせます。
幸先よいスタートに期待を持ちますが、私の方には全く反応がありません。
和幸さんが2杯目のイカ(コウイカ)をヒットさせた後は全く無反応の状態が続きます。

日も高く上がってきたので、とりあえずイカ釣りは小休止し、和幸さんはカワハギ釣り、私 はチョイ投げキス、サビキで小アジ等を釣ることにしました。

しかし、ここから予想外の事態となります。
カワハギの当たりがほとんど無いばかりか、投げ釣りやサビキにも全く魚の反応がありません。
とくにサビキ釣りでは、アジは釣れなくともベラなどの雑魚くらい釣れても良さそうなのですが、 本当に何の反応も無いのです。
サビキ釣りは何度かやった事があるのですが、こんな事は始めてです。

周辺の筏には、我々の他に8人ほどの釣り客(ほとんどチヌ狙い)が居たのですが、その方 達にも全く魚が釣れていません。
一体、ここの海はどうなっているんでしょう...。(T_T)

筏からイカを狙う和幸さん
あまりにも釣れないので、早々と昼寝をする事にしました。
筏はゆらゆらと揺れるし、天気も良いので、昼寝には最適です。(^^ゞ

うとうとしていると、和幸さんの「カワハギが釣れたよ!」の声で目が覚めました。
早速私もカワハギ釣りを始めますが、その後はまたさっぱりです。

正午を少し過ぎた頃、少し雲が出てきて薄暗くなりました。
「地合いがきたかも?」と和幸さんが餌木を投げると、本当にアオリイカがヒットするではありま せんか!(さすが和幸さんw(゚o゚)w)
まずまずのサイズのアオリイカだったので、私も2匹目のドジョウを狙おうと、即座に餌木を同じ 方向に投げたところ、数投目でようやくイカが乗りました。

引き寄せて見ると、アオリイカではなくコウイカです。
良く見ると餌木を抱いているだけでフッキングしていないため、和幸さんがすかさず玉網ですくっ てくれました。

初コウイカ
胴長は18cm程度とサイズ的には小さいものの、私はコウイカを釣った事が無かったの で、とても嬉しくなりました。(^^)
コウイカはアオリイカに比べて短足(じゃなくて短手?)で、とても愛嬌のある顔つきをしています。
しばらくまじまじと観察したのち、和幸さんにお願いしてシメてもらい、おみやげにしました。

その後も餌木を投げ続けましたが、和幸さんにリリースサイズのコウイカがヒットしただけで、さっぱりなにも釣れないまま、迎えの舟が来 る時間となってしまいました。


今回は一応収穫はあったものの、筏から釣りをしたとは思えない貧果に終わってしまいました。
(最近、こんな釣りばかり(^^;)
和幸さんによると、昨年も同じ程度の釣果だったとか。
「来年はもうこの筏は乗らない」と嘆いたのは言うまでもありません。

和幸さん、今日は一日お疲れさまでした。
ボーズ一歩手前の釣果でしたが、初コウイカは結構嬉しかったりしてます。(^^)
また次回も誘って下さいね。


 
天候 晴れ のち くもり ちょっと雨
気温 未計測
水温 未計測
釣れた魚(?) コウイカ
大きさ 胴長18cm(470g)
ヒット数 1パイ
使用ルアー ヨーズリ:アオリーQ 3.5号
 
 
戻る