4月13日 庄川(大野郡荘川村、白川 村)
 
 
今回はJijyiさんと庄川へ釣行しまし た。

これまでJijyiさんには、ずっとガイド役をお願いしてきましたが、庄川は始めて ということなので、今日は私がガイド役です。

現地には7時頃に到着したのですが、今日は冷え込みが厳しく、気温は-1℃、辺り一面に霜が降りていて、季節が1ヶ月ほと逆戻りし た感じです。

まずは、いつものパターン通り御母衣のダムバックウォーターへ入ります。
水位はさほど上昇しておらず、非常に良い感じなのですが、少々のんびりしたスケジュールだったため、既に先行者が二人入っているではありませんか。(; _;)
一人の方が帰って来たので話を聞いてみると、5時半から釣っていて、銀毛ヤマメとイワナが数匹釣れたとのこと。

ちょっぴり期待しつつ我々も竿を出すことにしました。

御母衣ダムバックウォーター

 
しかし、先行者に攻められた場所では魚もスレており、なかなかルアーにバイトしま せん。
少し場所を変えると、これまたいつも通りウグイの連続ヒットとなりました。
まだ婚姻色が出ておらず、しかも結構引くので、足元に寄せるまでは「もしかしてイワナか な?」と、つい期待しちゃいます。(^^ゞ
ウグイばかり際限なく釣れそうなので、7匹ほど釣ったところで見切りを付け、上流へ場所移 動をする事としました。
ウーちゃん7連発(;_;)

 
今度は庄川最上流部へ入渓しました。

今年は例年より暖かくなるのが早いので、雪も解けているだろうとおもいきや、まだま だ残雪がたくさん残っています。
途中すれ違った餌釣り師に聞くと、去年の同時期より多いくらいだとか。
そのうえ、先行者もやたら多く、水温は5℃と少々低めでやや増水気味、いやーな予感を感じ つつ竿を出してみると、悪い予感が的中し、魚の反応がほとんどありません。
どうやら上流部はまだ時期尚早だったようです。(あるいは、先行者に釣られた後か?)

残雪たっぷりの庄川上流(釣り人はJijyiさん)

 
ダムのバックウォーターもダメ、上流部もダメとなると、これは完全に負けパターン となってしまいます。(こ、これはマズイ....。(^^;)
庄川は私のホームグラウンド(と勝手に決めている)場所なので、なんとしても魚の顔を拝ま ないと、面目丸つぶれになってしまいます。(^^ゞ

こうなれば最後の手段と、御母衣ダムの下流、大牧ダム(鳩谷ダムとも呼ぶ)の上流部へ移動しました。

大牧ダム上流より白山方面(三方岩岳)を望む

 
御母衣ダム下流から大牧ダムまでの区間は、大規模な砂利採取が行われており、常に 重機で川底を掘り返しているため、毎年、ひどいときは数ヶ月で完全に川の様相が変わってしまいます。
そのため、大きな石などはほとんど無く、なんの変化もない平瀬が続く場所となっており、
お世辞にも釣り場として良い環境とは言えません。

しかし、この区間では、上流からの流れが御母衣ダムで完全に遮断されてしまうため、 支流の大白川より流入する分だけが流れており、生活排水も僅かしか流入しないため水質は抜群です。

また、大牧ダムより遡上する良型のヤマメやイワナが狙えるため、”釣り場としては最悪だけど、水は綺麗で魚も釣れる”と いう、なんだか変な場所になっています。
この様相を見てJijyiさんは相当とまどっている様子です。(そりゃそーだ(^^ゞ)

流れ込みを狙うJijyiさん

 
最初に入った場所には先行者も居たのですが、運良く狙われていない場所だったらし く、ヤマメやニジマスが立て続けにヒットしました。
ようやく魚の顔を拝むことが出来て一安心です。(^^)
放流物の銀毛ヤマメ こっちは戻りシラメ(たぶん(^^ゞ)

 
ここで二人とも4,5匹程度釣ったのですが、どういう訳かJijyiさんにはニジ マスしか釣れません。(同じ場所で釣っているのにねえ。σ(^_^;)?)

そこで、今度は御母衣ダムのバックウォーターより少し上流へ移動する事にしました。

御母衣ダム上流

 
先行者が非常に多いので場所選びに難儀しますが、明いている場所を見つけて竿を出 したところ、私にはヤマメ、またもやJijyiさんにはニジマスが釣れてしまいました。
どうやら、Jijyiさんは完全にニジマスに好かれてしまったようです。(^^;
他に明いている場所も無くなってきたため、ここで納竿としました。
ニジマスに好かれたJijyiさん。(^^ゞ

 
Jijyiさん、今日は一日お疲れさまでした。
釣行時期の読みが甘く、本命のイワナが釣れなかったうえ、かなり不本意な結果となりましたが、ボーズを喰らうよりはマシということで勘弁願います。 (^^ゞ
今度こそイワナを釣りに行きましょうね!

それにしても、庄川は凄い人です。
もう4月中旬だというのに、一つの淵に数人の餌釣り師が入っていて、まるで解禁日みたいでした。
これじゃ、庄川にはますます足が向かなくなってしまいそう...。

概況
天候 くもり のち 雨
気温 7時:-1℃ 12時:8℃     
水温 ダム上流:5℃ ダム下流:8℃
釣れた魚 ヤマメ、ニジマス
大きさ 22〜24cm
ヒット数 ヤマメ:7匹(同行者含む)
ニジマス:5匹(  〃   )
使用ルアー 自作ミノー:5cm

 
戻る