8月23日 末川(長野県木曽郡開田村)
 
今回は末川に釣行しました。

末川は木曽川支流の西野川のさらに支流であり、標高が1000m以上の開田高原と呼ばれる場所を流れる渓流です。
私はこれまで、開田高原の渓流には一度も行ったことが無いため、今回は開田高原の小渓流を探釣することが目的でした。

さすがに標高が高いだけのことはあり、現地に着くと気温は16℃、水温も11℃しかありません。
これはいけるかな?と思ったのですが、最近雨が降っていないためか渇水している支流が多く、入渓したらすぐ伏流してしまったり、渓相が平坦だったり、稚魚しか釣れなかったりと、なかなか良い場所に巡り会えません。

幾つかの支流を廻った後、ようやく水量も渓相も良い支流に出会いました。
規模は小さいものの、水深のあるポイントも多く、自分好みの渓相です。

末川支流 小滝(小物しか釣れず(^^ゞ)

 
ここも稚魚サイズが多く、釣れる魚はせいぜい15cm程度ですが、全部真っ黒でドジョウのようなヤマトイワナばかりです。

しばらく遡行していくと、ようやくまともなサイズのイワナが釣れました。
8寸ちょっとの丸々と太ったヤマトイワナです。
水飛沫を上げてルアーに飛び付く、とても派手な出方をしました。

ちょっとデブなヤマトイワナ

 
その後も幾つか支流を探釣しましたが、あまりぱっとしない内容に終わりました。

釣果としては毎度のごとく貧果に終わりましたが、始めての場所を探釣するのは楽しいものです。
次回は、今回探れなかった場所を釣る予定(?)です。

概況
天候 くもり のち 晴れ
気温 6時:16℃ 13時:21℃       
水温 11℃
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜24cm
ヒット数 3匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm

 
戻る