3月31日 白川(加茂郡白川町、飛騨川 支流)
 
 
またまた白川への釣行です。

今年は3月下旬だというのに5月のような陽気が続き、日中は汗ばむほどになりました。
平野部は桜が満開ですが、ここ白川ではまだ五分咲き程度です。

来週には満開?

 
今日は支流の黒川上流で釣り大会があります。
ルアー釣り専用区間も設置されるらしく、JijyiさんYoshi さんYAZRAUさ ん等々、何人かの知り合い方が参加されるとか。
大会会場は黒川の上流部なため、多くの釣り人は大会会場とその周辺へ集まるだろうと予想 し、人が少ないと読んだ黒川最下流部へ入渓しました。

今日の黒川は、金曜の雨で結構増水しています。

黒川下流部(30cm程度増水)

 
開始早々、幸先良くアマゴが釣れました。
型は小振りですが、銀毛ではない、パーマークのはっきりした居着きのアマゴです。
ようやくアマゴらしいアマゴが釣れて嬉しくなりました。(^^)
やっと釣れた居着きアマゴ(^^)

 
スタートは良かったものの、その後は一向に魚の反応がありません。
なんだか変だぞ、と思っていると、案の定先行者が居ます。
場所移動をしたものの、めぼしいポイントには誰かが竿を出しており、思うように釣りが出来ません。(読みは 大ハズレ。(;_;))
10時を過ぎる頃になると、釣り大会から引き上げてきたらしい釣り人が一気に増え、ますま す釣りづらくなったため、仕方なく支流の赤川へ移動しました。

こちらも人が多いのですが魚の反応は良好で、黒川よりやや型は小さくなりますが、居 着きのアマゴがルアーに反応してくれます。
やや型の良いアマゴが釣れたと思ったら、それまで釣っていたアマゴとは違い、黒い斑点がや たら多いので、おそらく成魚放流物でしょう。

銀毛じゃないけど、多分成魚放流物。

 
3時前になると、突然風が強くなり、にわか雨に見舞われたため、早めに納竿し帰途 に着きました。

今回は場所選びに難儀しましたが、小さいながら居着きのアマゴと遊べて楽しい一日でした。(^^)
次回は、そろそろイワナ釣りに行こうかな?


 
概況
天候 晴れ のち にわか雨
気温 7時:5℃ 12時:18℃     
水温 8℃
釣れた魚 アマゴ
大きさ 19〜24cm
ヒット数 6匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm

 
戻る