3月18日 白川(加茂郡白川町、飛騨川支流)
 
 
前回に続き、飛騨川支流の白川へ釣行しました。

ここ数日、4月下旬並の暖かさが続き、東京では桜の開花宣言が例年より2週間も早く
出たとのこと。
さすがに岐阜では桜はまだつぼみ程度ですが、これだけ暖かくなると、満開になる日も近いでしょう。

桜が咲く頃は、居着きのアマゴ達が元気になる頃でもあります。
前回は放流物しか釣れませんでしたが、今回は居着きのアマゴに会えるかもしれません。まずは前回感触の良かった黒川と、白川下流部を探ることにします。 

白川下流部 梅満開

 
開始早々、数投目でヒットがありました。
銀毛しているので、おそらく放流物でしょう。
放流物とはいえ、3月半ばともなれば川に放たれてから結構時間が経っているため、ヒレもピンピンでコンディションは上々です。
銀毛アマゴ25cm 今年の新色(?)メタリックレッド&ゴールド

 
魚の活性はとても高く、同じ場所で4連続ヒットがありました。
ほとんど25cm程度の中型で、うち一匹は28cmあり、尺まであともう一歩です。(^^)
銀毛アマゴ28cm おおはしさんt-4と、丸々と太った銀毛アマゴ

 
今回もおおはしさんからいただいたt-4を実戦投入しました。
アマゴの他に、小さいけど綺麗なシラメと、カワムツが釣れました。
t-4は小さい割に重くて良く飛ぶので、ルアーのサイズを落としたいときに重宝します。(^^)
t-4と銀ピカのシラメ t-4とカワムツ

 
今日は全体に活性が高く、ほとんどの場所から魚の反応がありました。
しかし、相当スレている魚も多く、足元まで追尾するのにヒットしなかったり、こちらの姿を見ると2度と追わないこともしばしばです。
特に、銀毛しておらず、多分居着きと思われるアマゴは手強く、とうとう一匹もヒットさせることが出来ませんでした。

午後2時を過ぎると天気が急に悪くなってきたため、早めに納竿しました。
残念ながら、またしても居着きの魚は釣れませんでしたが、ヒットはしなかったものの、たくさんの魚がルアーに反応したので、とても満足した一日でした。(^^)

概況
天候 晴れ のち 雨
気温 7時:4℃ 12時:15℃     
水温 8℃
釣れた魚 アマゴ、シラメ
大きさ 20〜28cm
ヒット数 8匹
使用ルアー おおはしさんのミノー(t-4):4cm
自作ミノー:5cm

 
戻る