3月2日 白川(加茂郡白川町、飛騨川支 流)
 
 
今回は飛騨川支流の白川へ釣行しました。
私にとっては今年始めての渓流釣行となります。

今回もまた、白川にお住まいの(じじぃ改め)Jijyiさんに案内していただく事になりました。
Jijyiさんには、昨年から白川へ行くたびにお世話になりっぱなしです。(^^ゞ

さて、ここ白川には、黒川、赤川という、それぞれ名前に色が入っている支流があります。
Jijyiさんが先週釣行された際は、白川本流より支流の黒川が良かったとのことなので、まずは黒川で様子を見ることにしました。
ここ数日、暖かい日が続いたため、そろそろ居着きの魚が釣れないかと期待しつつ、とりあえ ずは放流物の残りを狙う予定です。
成魚放流された魚は、理由は知りませんがすぐ銀毛となり、下流へと移動する習性がああるた め、かなり下流部からの入渓となりました。

黒くないけど黒川。(^^ゞ こんな感じの里川です。(釣り人はJijyiさん)

 
黒川は白川より幾分水量が少な、私にとっては釣りやすそうな感じです。
(白川は水量が多すぎて苦手。(^^;)
最初に入った淵では、魚の反応はあるものの、なかなかルアーをくわえてくれません。
いくら相手が放流物だとはいえ、解禁日から1ヶ月も経てば相当スレているらしく、ほとんど 一瞬のショートバイトなため、ヒットに持ち込むことがとても難しいのです。
(私がヘタクソだと言うことは棚に上げておきましょう。(^^;)

ここで、ルアーを「Easy Angler 0084」のおおはしさんより譲っていただいたミノー4cm(T-4と呼ぶらしい)に変えます。
おおはしさんの作品は私の作品とは対極的で、如何に本物の魚と同様に仕上げるかを目標とさ れており、そのリアルさは素晴らしいの一言に尽きます。
また、決してリアルなだけのルアーではなく、アクションやバランスも優れており、実用性と
芸術性を兼ね備えた、理想的な釣り道具と言えるでしょう。
(私のは芸術性ゼロですな。(^^ゞ)
ルアー交換後、数回キャストしたところで、今年初のアマゴがヒットしました。
初ヒットがおおはしさんのルアーだったので、凄くラッキーです。\(^o^)/

今年初のアマゴ(銀毛ですが) おおはしさんのルアーは凄くリアル!

 
その後、何カ所か場所移動を行いますが、魚の姿は確認できるものの、相変わらずショートバイトが多く、なかなかヒットできない状 況が続きます。

白川に移動してみたのですが、こちらは魚の反応が乏しい上、しかも釣り人が多いため、さらに状況は悪くなってしまいました。
Jijyiさんがイワナをヒットさせたものの、後が続きません。

そこで、もう一度黒川へ戻ることにしました。
かなり上流部へ移動したのですが、こちらもあまり良い状況ではありません。
ルアーを何度も交換し、ようやくヒットさせたのは、まずまずの銀毛アマゴでした。(^^)

銀毛アマゴ26cm

 
今日はヒット出来た魚はわずか3匹でしたが、この時期の釣行としては良い方なので、気持ちよく納竿する事が出来ました。
ただ、まだ時期が少し早かったらしく、パーマークのはっきりした居着きのアマゴが釣れなかったのは少し残念でした。

 
じじぃさん、今日も一日ガイド役有り難うございました。(^^)
今度は私がガイドする番ですね。
概況
天候 晴れ
気温 8時:4℃ 15時:12℃     
水温 未計測
釣れた魚 アマゴ
大きさ 21〜26cm
ヒット数 3匹
使用ルアー おおはしさんのミノー4cm
自作ミノー:4.5cm

 
戻る