9月29日 西野川(長野県木曽郡三岳村、開田村)
 
今回は今シーズン最後の渓流釣行となります。

昨年と一昨年の釣り納めは、私のお気に入りの場所である小川(木曽川支流)へ釣行しました。
しかし、今年は小川へ2回釣行し、いずれも散々な結果に終わっているので、今回も全然釣れない可能性大です。

そこで今年は、以前より行ってみようと思っていた、西野川支流を探釣することにしました。
実績の無い場所を釣り納めに選ぶのは始めてなので、かなり不安を抱えての釣行です。
(今回外すと、もう挽回出来ないし(^^ゞ)

西野川支流 カラフル(?)な底石
現地に着くと、前日の雨でやや水位が上がっているらしく、水温も8℃と低めで、結構期待が持てそうです。
御嶽山近辺の渓流では火山性の石がとても多く、この渓にもオレンジ色の軽石や穴だらけ黒い石をよく見かけます。
そのため、水底が赤やオレンジで彩られており、なかなか綺麗な感じです。

まずは一投目、とりあえずスピナーで様子を見ようとすると、幸先良くイワナがヒットしました。
7寸程度と型は小さいものの、ファーストキャストでヒットするのは気分が良いものです。(^^)

その後も、めぼしいポイントからは必ず魚の反応があり、連続ヒットとはいかないまでも、かなりの高確率で魚がネットに納まります。
型はいずれも7寸程度、大きくても8寸弱と小振りですが、最近貧果に悩まされていただけに、これだけコンスタントに釣れると嬉しくて仕方ありません。(^^)

腹でっぷり キミは朱点がヤケに多いね
ある程度数は出たので今度は良型を、と期待しつつ釣行を続けますが、なかなか8寸以上が出てきてくれません。
2時間程度遡行したところで15匹以上は釣ったでしょうか、もうすっかり満足してしまい、早めに納竿することにしました。
 

今回は良型には会えなかったものの、数には恵まれた釣行となりました。
シーズン最終釣行、しかも日曜日で釣果に恵まれたのは始めてのことです。
終わりよければ全て良し、という訳でもありませんが、とても気持ちのよい釣り納めとなりました。

今年もたっぷり遊ばせてくれた渓に感謝です。(^^)

概況
天候 くもり 時々 雨
気温 6時:14℃             
水温 8℃  
釣れた魚 イワナ
大きさ 21〜24cm
ヒット数 15匹くらい
使用ルアー ブレットン5g

 
戻る