6月22日 阿寺川(長野県木曽郡大桑 村)
 
今回は「渓流釣り日和」 のいらかさん、「こちら shinbun屋っす」のshinbunさんと、木曽方面へ釣行しました。

お二人は”安楽隊”という会員二名(笑)の魚釣り同好 会(?)を結成されており、主に木曽方面へ釣行されています。
私も木曽方面は目下開拓中なので、お互い情報交換をすべく、今回ご一緒することとなりました。
ご両人とも、とても陽気な方々で、初対面の挨拶もそこそこに冗談が飛び出すほどです。
(今日は楽しい一日になりそう。(^^))


さて、今回の最初の目的地は阿寺川です。
阿寺川は数多い木曽川支流の中でも一、二を争う美渓で、白っぽい花崗岩の間を澄んだ水が流れており、何度来ても見とれてしまうほどです。

ここには1999年に釣行して以来一度も行ってい ないので、約3年ぶりの釣行となります。
今回はこれまで私が行ったことのない上流部へ入渓しました。

透明度抜群の阿寺川 いらかさん(右)とshinbunさん(左)

 
いらかさんとshinbunさんは、普段はテンカラや餌釣りがメインで、ルアーはまだ始められて間もないとのこと。
しかし、両名とも魚の付く場所は熟知されていて、良いポイントにルアーをキャストしています。
さすがに餌釣り経験者は違うなあ、と感心していると、いらかさんにイワナがヒットしました。
かなり小振りですが、いらかさんには成魚放流以外の魚でルアー初ヒットとなるらしく、大変喜ばれています。(そ りゃ嬉しい訳ですね。(^^))
いらかさんにヒットしたイワナ

 
お二人の好意で、ここから私が先行させてもらいますが、どのポイントからも小さい魚の反応しかなく、しかも相当スレてします。
先行者の足跡もかなり多く、少し場荒れしているような感じです。
一級ポイントが続くのですが、一投目で出るのが20cm未満では少々寂しいものがあります。
2時間ほどで見切りを付け、場所移動することとしました。
このサイズじゃねえ。(しかもピンぼけ(^^;) イワナもこの程度(またもやピンぼけ(; ;))


今度は、黒川に移動しました。
黒川は私もよく訪れる場所なのですが、今回は私の入ったことのない上流部へ入渓しました。
ここは”安楽隊”のホームと言うべき場所らしく、好釣果期待できるはずだったのですが、先行者が居たことと、相当に渇水しているせいで、魚の反応がほとん どありません。
ならば、ということで、”安楽隊秘蔵の渓・その1”(笑)に案内して頂きますが、こちらも運 悪く先行者が居ます。
仕方ないので先行者のすぐ後ろから釣りを始めたのですが、反応はあるものの小物が多く、なかなか良型が出ません。

では最後の手段と、今度は私が”Churin秘蔵の渓・その1”(ウソです(^^ゞ)に案内することにしました。


最後の望みを掛けて入渓したのは小川の支流です。

ここもかなり渇水している上、既に正午を過ぎているため先行者に攻められた後かも知 れません。
心配しながら入渓して間もなく、いらかさんに8寸ほどのヤマトイワナがヒットしました。
ようやくまともなサイズが出て一安心です。(^^)

小川支流 いらかさんにヒットしたイワナ24cm

 
喜んだのもつかの間、その後が全く続きません。
魚の反応はそこそこありますが、やはり小物が多く、まともなサイズは一向に姿を現さないの です。結局、私は7寸以上が釣れないまま納竿することとなりました。

いらかさん、shinbunさん、今日は一日ありがとうございました。
釣果には恵まれませんでしたが、陽気なお二人のおかげで、とても楽しい釣行となりました。
機会があれば是非またご一緒しましょうね。(^^)

それにしても、ここ数回は空振りが続きます。
もう渓流シーズンは半分が終わったというのに、これでは去年の二の舞になりそうです。
うーむ、はやくスランプから脱出せねば!

概況
天候 くもり
気温 未計測              
水温 12℃
釣れた魚 アマゴ、イワナ
大きさ 未計測
ヒット数 3匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm

 
戻る