6月4日 庄川(大野郡荘川村)
 
 
今回は庄川へ釣行しました。

私は今年になってまだ一度もイワナを釣っていませんでした。
ほとんどが近場の釣りだったため、”イワナのいる場所”に出かけていなかっ たのです。
知人からイワナを釣った話を聞くたび、自分も釣りたくて釣りたくて仕方がなくなってきまし た。

とはいえ、ほとんどの休日は昼頃から予定が入っているため、なかなか遠出は出来ませ ん。(と言っても片道2時間程度ですが(^^;)
しかし、どうにもこうにも我慢しきれなくなった私は、正午までには戻るということで、念願 の”イワナのいる場所”まで出かける事になりました。

夜明け前に現地へ到着すると、気温は6℃しかなく、吐く息が白くなります。
久しぶりの高原の夜明けに気持ちが高ぶります。
しかし、岐阜では相変わらず雨が少ないため、庄川もかなり渇水しており、底石に付いた藻が 腐って、渓は真っ黒です。

庄川 30cm以上減水

 
渓に入ってまず驚いたのが、踏み痕の多さです。
増水していないため、踏み痕が消えずに残っているせいもあるのでしょうが、それにしても足 跡が多すぎます。
ルアーを引くと、一応反応はあるのですが、非常に渋くなかなかバイトしません。
しかも、一度出てきた最後、二度とルアーに反応しないのです。

そんな中、横からルアーをひったくるようなバイトがあり、ようやく今年初のイワナを 釣ることが出来ました。
サイズは23cmと小さいのですが、久々のイワナに思わず顔がほころびます。(^^)

今年度の初イワナ!

 
その後、ヒットはぽつぽつとあるのですが、どれも20cm程度の魚ばかりで、まともなサイズの魚は一向に姿を見せません。
おまけに、今回はバラシも多く、ヒットさせた数の倍くらいはバラシてしまいます。
やはり、渇水と人の多さで、魚の警戒心が高くなっているのでしょう。

日も昇り、時間となったため納竿しました。
前回に続き渇水に悩まされる結果となり、早くまとまった雨が欲しい今日この頃です。


 
ちなみに今回の釣行は、往路2時間、実釣3時間、復路2時間という、何とも慌ただしい釣行となりました。
本当はもっとゆっくり釣りたいのですが、まだしばらくは無理だろうな〜。(^^;
概況
天候 晴れ
気温 5時:6℃ 8時:14℃     
水温 5時:10℃
釣れた魚 イワナ、アマゴ
大きさ 18〜23cm
ヒット数 6匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm
ブレットン:5g

 
戻る