5月4日 白川(加茂郡東白川村、飛騨川 支流)
 
 
今回は飛騨川支流の白川へ釣行しました。

白川は自宅から一時間ほどで到着する近場の川ですが、これまで一度も竿を出したことはありませんでした。
以前より一度は訪れてみたいと思っていた上、家庭の事情でなかなか遠征が出来なくなったため、今年こそは行ってみようと思っていました。
そんな矢先、「つりが趣味っ人 」のじじぃさんと知り合いになったため、これ幸いとガイドをお願いしたのです。(^^)
じじぃさんは東白川村に在住されており、白川はホームグラウンドなのです。
 

白川は私が想像していたよりずっと水量が多く、まるで飛騨川本流のような場所での釣りとなりました。
今年は4月に入ってから極端に雨が少なく、白川もかなり渇水していたようです。
ところが、おとといから昨日にかけてまとまった雨が降り、水量が一気に回復しました。
じじぃさんによると、平水+α程度の増水だそうですが、底石から判断すると、渇水時より30cm以上は増水しています。

やや増水した白川 対岸を狙うじじぃさん
(手前の石は全て冠水してます)

 
実釣開始後まもなく、じじぃさんがアマゴをヒットさせます。
大きさは23cm程度ですが、体高がありとても綺麗なアマゴです。
がぜんやる気が出てきた私にも、しばらくしてヒットがありました。
しかし、なんだか魚がジャンプします??
ネットに入れてみると、それは21cm程度のニジマスでした。
(どーしてアマゴじゃないの(T_T))
この川では、釣り大会などで残ったものや、釣り堀から落ちてきたニジマスが結構多い
そうです。
何故かニジマス...。 じじぃさんがヒットさせたアマゴ
(この体高の見事なこと!)

 
その後、何カ所か場所移動を行いますが、魚の活性が低いようで、ルアーに対する反応がほとんどありません。
恐らく、GWの前半に多くの釣り人が入っていることと、急な増水で水温が下がってしまったことが原因のようです。

そんなシビアな状況の中、じじぃさんは25cm程度の見事なアマゴを ヒットさせます。
私も負頑張るのですが、何故か私には18cm程度のチビアマゴしか釣れませ ん。(T_T)

またもやじじぃさんに良型アマゴ

 
その後、何カ所もポイントを移動しますが、釣果は二人とも2匹づつとなってしまいました。しかし、同じ2匹でも、方や23,25cm のアマゴ、方や21cmのニジマス、18cmのアマゴと、その内容は 大違いです。
じじぃさんは、ポイントを熟知しているとはいえ、ほとんどのポイントを私に譲っているのに関わらず、この釣果は見事としか言いようがありません。
私は、魚のいる場所が見極められず、的確な場所にルアーを流せなかった事がこれだけの差となって現れたのでしょう。
反省点の非常に多い釣行となりました。

 
じじぃさん、一日ガイド有り難うございました。
次回こそは雪辱を果たしたいので、その時も是非ご一緒して下さいね。
概況
天候 晴れ
気温 5時:12℃ 12時:22℃     
水温 5時:12℃ 12時:15℃
釣れた魚 アマゴ、ニジマス
大きさ 18,21cm
ヒット数 2匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm

 
戻る