10月20日 紀伊半島(鳥羽〜尾鷲)

今回は「G_O_N_E_ _F_I_S_H_I_N_'」の和幸さんと、紀伊半島方面に出かけました。
私にはとっては約一年ぶりの海釣りです。

今回のターゲットは、アオリイカとメバルです。
アオリイカ、メバルとも、本来は夜の釣りなのですが、今回は私の希望で、アオリイカを早朝〜午前中の明るい時間帯に狙うことにしてもらいました。
和幸さんのHPにも書かれていますが、明るいところでイカの補食動作を観察し、餌木にどのような動きを与えればよいかを知ることが、上達への早道だと思っ たからなのです。

まずはアオリイカを狙うため、尾鷲近辺の漁港へ向かいます。
最初に入った漁港では空振りに終わったため、早々に別な漁港へ移動しました。
ここはアオリイカの魚影(イカ影?)が濃いようで、照明で照らされた所には小さなアオリイカが集まっています。
早速餌木をキャストしたところ、数匹のイカが追いかけてきました。
その中の1匹が餌木にスーと寄ってきて触手を伸ばします。
「よし、乗ったか?(^^)」
しかし、慌ててアワセをしたせいか、イカは墨を吐いて逃げていきました。
横で見ていた和幸さんに笑われてしまいます....。(^^;

俄然やる気が出てきた私は、小イカ相手に餌木を投げ続けました。

快晴! 深場を狙う和幸さん。(&その他釣客大勢)

そうこうしているうちに、周りが明るくなってきました。
今日は雲一つ無い快晴です。
明るくなるとイカも警戒するのか、あと少しの所まで追いかけてくるものの、なかなか餌木に乗ってくれません。
それでも、なんとか2ハイの小イカを釣り上げることができました。

昨年は夜釣りで釣ったので、「いつの間にか釣れた」と言う感覚だったのですが、今回はイカの動きを見ながら釣ったの で、「自分で釣った」という感覚が強く、とても面白いものです。(^^)

お子さまサイズのアオリイカ(でも手強い(^^ゞ) 同サイズ

私が小イカ狙いに熱くなっている間に、深場を狙っていた和幸さんが型の良いアオリイカを釣ります。
胴長20cmくらい、400gはありそうなアオリイカです。
(さすが和幸さん!(^^))
早速私も深場狙いに変えますが、後が続きません。

日も高く昇ったので見切りを付け、夜の釣りに備えて仮眠を取りました。

1時過ぎまで仮眠を取った後、メバルを狙うため鳥羽に向けて移動します。

移動の途中、小河川の河口部へ立ち寄ってメッキを狙いました。
和幸さんによると、今年はメッキが少なく、あまり期待できないとのこと。
とりあえずキャストを開始すると、すぐにメッキがヒットしました。
昨年作ったメッキ用自作ミノーの出番があって一安心です。(^^)
ただ、このミノーはバランスが悪く、早いリトリーブでは水面から飛び出してしまうため、少々改善が必要です。

スタートは幸先よかったものの、確かにメッキの数は少なく、ポツポツと釣れる程度です。
去年の爆釣を経験した私にはやや寂しい結果ですが、年によ る当たり外れが大きい魚ですから仕方ありません。
その後、ちょっとした事件(内緒(^^ゞ)があって、予定時間を大幅にオーバーしてから鳥羽へ移動しました。

自作ミノーにヒットしたメッキ

さて、鳥羽に到着する頃にはすっかり日も落ち、辺りは真っ暗です。

私はこれまで、メバルを餌で釣ったことはありますが、ルアー(ソフトベイト)で狙うのは始めてです。
また、ここ何年かはソフトベイト自体を使った事がない為、エコギヤの匂いに懐かしさを感じるほどです。(渓 流魚相手では必要ないもんね。(^^ゞ)

港に停泊している船や筏に向けてルアーをキャストすると、アタリはあるのですがなかなかヒットしません。
どうやら魚が小さいようなので、フックサイズを落とすと、やっとヒットした魚は...小アジでした。(そりゃ口が小さい訳だ。(^^ゞ)

メバル19cm

その後、本命のメバルも釣ることが出来ました。
ほとんどが手のひらサイズなのですが、まれに20cm近い魚も釣れます。
和幸さんが20cmのムラソイを釣ったので、めでたく5目釣り達成となりました。(^^)

メバルはぽつぽつと釣れ続きますが、9時過ぎ頃にはアタリが遠のいてしまいます。
和幸さんによると、今日はまだ時期が早かったようで、本来ならもっとたくさん釣れるとか。
それでも10匹ほどは釣れたので、満足して納竿しました。

和幸さん、今回は本当にありがとうございました。

全体的に低調だったとはいえ、目的の魚以外にも色々な魚が釣れて楽しい一日でした。
次回もまたよろしくお願いしますね。(^^)

天候 快晴
気温 未計測
水温 未計測
釣れた魚と
大きさ
アオリイカ:100g程度(胴長12cm)