8月16日 白川(加茂郡東白川村)、小坂川(益田郡小坂町)
 
 
今回は飛騨川支流の白川と小坂川へ釣行しました。

本当は単独で小坂川へ出かけるつもりだったのですが、「つりが趣味っ人」のじじぃさんより、「大物が釣れだしたので、朝一釣行はどうですか?」とお誘いを受けていたので、朝マズメだけガイドをお願いすることになったのです。

夜明け前に現地に着くと、前夜に雨が降ったらしく、僅かに増水しており、コンディションはまずまずです。
しかし、魚の反応はシビアで、なかなかルアーに反応してきません。
魚の姿さえ見えない状況の中、じじぃさんに良型のアマゴがヒットしました。
(さすが、じじぃさん!(^^))
サイズは25cm強なのですが、丸々と太った見事な魚体で、最初見たときは28cm以上かと見間違えたほどです。

丸々と太ったアマゴ25cm

 
私にも良型のチェイスがあったのですが、足元でUターンされていましました。(; ;)

その後、何ヶ所か場所移動をしますが、シビアな状況は変わらない上、7時を過ぎる頃には鮎釣り師の姿が多くなり、ポイント選びもままなりません。
残念ながらヒットのないまま、じじぃさんと別れることとなりました。

じじぃさん、暑い中ガイドありがとうございました。
来春また再挑戦しますね。(^^)



 
 
さて、次は小坂川です。

この渓の上流部は谷が深く、木々がうっそうと茂っており、昼なお暗いという表現そのままの場所が数多くあります。
そのせいでしょうか、比較的標高の低い場所でも水温が低く、夏場でもそこそこの釣果が期待できたものでした。

しかし、”期待できた”と過去形で書いたのには訳があります。

小坂川は、以前は毎年何度も通っており、庄川に次ぐ私の第2のホームグラウンドとも呼べる場所なのですが、ここ数年は一度も竿を出していません。
3,4年ほど前、ある支流で大水と土砂崩れがあり、渓の様相が全く変わってしまったため、釣り場としての魅力が無くなったからなのです。

今回は、渓の状況は一体どうなったか、果たして回復しているのか、期待と不安を抱えての釣行となりました。

現地に着くと既に10時近くになっており、入渓した場所にはかなり新しい足跡があります。夏休み中であり、おまけにこんな時間なので先行者がいても仕方ないため、とりあえず遡行してみることにしました。
比較的下流部から入渓したのですが、浮き石がやたら多かったり、淵が砂で埋まっていたりと、あちこちに大水の影響が色濃く残っています。
この支流は大淵や廊下が多く、遡行には結構難儀したものですが、ほとんどの場所が砂で埋まり、水深が股下以下になっているため、高巻きも一切せず、何の苦もなく遡行が出来ます。(喜んで良いのか、悲しむべきなのか(^^;)

小坂川支流 砂で埋まった渕

 
肝心の魚の反応はというと、先行者がいるにも関わらず、ほとんどの場所から活発な反応があります。
最後に釣行したときは全く魚の反応が無かったので、魚の姿をみるとほっと安心します。
ただ、やはり小物が多く、大きくても20cm強という状態なので、まだまだ回復したとは言えません。
イワナ22cm(出るのはせいぜいこのサイズ(; ;))

 
遡行を進めるにつれ、だんだん渓の状況がひどくなってきました。
至る所に土砂崩れの後や、倒木が目立ちます。
ある支流では、砂防堰堤ごと流出していたり、倒木で遡行もままならないほどです。
しかも、その倒木はまだ新しく、何年も前に倒れたものとは思えません。
もしかすると昨年秋の豪雨でさらに被害が広がったのでしょうか?
山頂付近からの崖崩れ もう無茶苦茶...。

 
釣りにならない状況が続く中、ある場所を目指してなおも遡行を続けます。
あまりの荒廃ぶりに不安になりつつ、その場所までたどり着くと、幸いなことにそれは以前と変わらぬ姿でそこにありました。

小坂川には数多くの滝があります。
”ある場所”とは、地図には載っていない落差10mくらいの滝のことなのです。
滝壺は砂が堆積しているものの、そこそこの水深はありそうです。
期待しつつルアーをキャストすると...、一発目で出たのは18cmほどのチビアマゴでした。(T_T)

落差10mほどの滝
(滝壺が無事で良かった。(^^))
滝壺からこのサイズとは...。

 
これ以上遡行しても、状況の改善は期待できそうにないので、今回はこの滝までで終了としました。

下流部は僅かながら回復の兆しはあったものの、上流部はいまだに荒廃がひどく、まだ釣りが楽しめる状況ではありません。
しかし、釣果として語るべきものはありませんが、たくましく生き残ってる魚が、ルアーに活発にアタックしてくるのを見ることが出来、満足して納竿しました。(^^)

来年からは、ときどき様子を覗きに来ようと思います。

概況
天候 晴れ
気温 10時:24℃              
水温 10時:17℃
釣れた魚 アマゴ、イワナ
大きさ 18〜22cm
ヒット数 5匹
使用ルアー 自作ミノー:4cm
パンサー:5g

 
戻る