5月19日 長良川(美濃市〜郡上郡美並 村)
 
 
今回は長良川へ釣行しました。
私にとって始めてのサツキマス狙いの釣行です。

私はこれまで、ダム湖でイワナを狙っている時などに、湖沼型のサツキマスを釣ったこ とはありますが、サツキマスだけを狙って釣りに出かけたことはありませんでした。
昨年、そのような事を名古屋のmaskさんに話したら、「来年一緒に行きませんか?」と
お誘いを受け、今回実現することになったのです。
今回は諏訪のはちすずめさんとその友人カッパ太郎さんもご一緒することになり、計4名の賑やかな釣行となりました。
 

岐阜ではここ数週間まとまった雨がないため、どこの河川も減水しています。
長良川も平常水位より60cm以上も減水しているようです。

長良川 板取川合流点上流(水がない(^^;)

 
今回は、本流のアマゴ、イワナ用に新たに作った6cmミノーを実戦投入しました。
サツキマス専用ではありませんが、水量の多い場所を意識した造りとなっています。

実釣開始後、最初に入った場所でお約束のウグイがヒットします。
(やはり最初は外道だったか...。(^^;)
離れた場所で釣っていたはちすずめさんには、23cm程度のアマゴがヒットしたようです。

ポイントを移動した後、やや良型のヒットがありました。
良く引くうえ、水中でギラッと光った感じでは、体高があるのでウグイでは無さそうです。
「もしかしてサツキマス?」
期待して寄せてくると、足元で2連続ジャンプ!...ん?
何のことはない、釣れたのは丸々と太ったニジマスでした。
どうも、前回の釣行からニジマスに好かれてしまったようです。(^^;

またもやニジマス...。

 
その後、何ヶ所か場所移動を行う中、カッパ太郎さんは28cm程度の良型のアマゴを2匹ヒットさせました。
私は実物を見ていなかったのですが、後から写真を送っていただいたところ、もしかしてサツキマス?と思えるほどの見事な魚体です。(私も釣りたかったな〜。(^^ゞ)
カッパ太郎さんがヒットさせたアマゴ

 
サツキはダメでも何とか良型のアマゴを釣りたいとキャストを続けますが、全くヒットがない状況が続きます。
maskさんが地元の方から情報を聞いたところ、減水でサツキマスの遡上が遅れているとのことです。

結構下流まで移動したのですが、結局本命のヒットがないまま、正午となったので納竿しました。


 
maskさん、ガイド有り難うございました。
はちすずめさん、カッパ太郎さん、遠いところをお疲れさまでした。
次の機会には、絶対サツキマスとご対面しましょう。
概況
天候 晴れ
気温 6時:18℃ 12時:26℃     
水温 6時:17℃
釣れた魚 ニジマス
大きさ 28cm
ヒット数 1匹
使用ルアー 自作ミノー:6cm

 
戻る