9月15日 荒城川、小八賀川(大野郡丹 生川村)
 
 
今回は「つりが趣味っ人」のじじぃ さん、彼の後輩のSさんと宮川水系の荒城川、小八賀川へ釣行しました。
両方とも、私にとっては始めての場所なので、非常に楽しみな釣行です。

しかし、今回は色々とハプニングが多い釣行となりました。
まず、待ち合わせ時間になっても、じじぃさんが一向に姿を現しません。
携帯もつながらず、どうしようかと途方に暮れたのですが、なんとか連絡を取ることが出来、 予定より30分遅れの出発となりました。

さて、最初に入渓したのは荒城川です。
この川の上流部は結構奥深い谷なので期待していたのですが、上流へ車を進めると民家のとぎれる辺りにゲートがあるではありませんか?!
なんでも、多目的ダム建設のため、当分の間全面通行止とのこと。(; ;)
少々がっかりしますが、とりあえず少し下流から入渓することにしました。

荒城川

 
この川の中流部は田んぼの中を流れる里川という感じなのですが、通行止めになっている辺りからは渓相も良くなり、渓流らしい雰囲 気になります。
前日まとまった雨があったようで、ややササ濁りという絶好のコンディションに期待は膨らみ ますが、世の中そんなに甘くはありません。
魚の反応はあるものの、ほとんどが20cm以下の小物ばかりです。
入渓しやすい場所だからでしょう、河原には多くの足跡が残っており、釣り人の多さを物語っています。
渓相は良いのですが...(釣り人はじじぃさん) 私にはチビイワナのみ。(; ;)

 
通行止めの箇所からやや上流へ移動した直後、Sさんに良型のアマゴがヒットします。
このアマゴ、顔つきもよく、体高もあるのですが、ヤケに腹が出っ張っており、ひし形に近い変な体型をしています。(^^ゞ
きっと、小魚か何かを飲み込んでいたのでしょう。
やけに腹の出たアマゴ(Sさん釣)

 
同行者に良型が釣れたことでやる気が出ますが、その後が続きません。
上流へ行くほど魚の反応が無くなるため、中流部へ移動しましたが、ここでも状況は変わりませんでした。
まれに良型の反応もありますが、ルアーへの反応は一度きりで、なかなかヒットさせることが出来ないのです。
先行者も多く、場所替えも難しくなってきたため、午前中で見切りを付けて小八賀川へ移動することにしました。



 
小八賀川は、今回のメンバー全員が始めての川です。

川の様子を見ながら車を進め、まずはスキー場の手前辺りで入渓します。
ここは平湯トンネルに続くR158のすぐ脇を流れていますが、国道の通行量がやたら多いため、うるさいったらありません。(^^ゞ
その上、水中には藻がびっしり生えており、まともに釣りが出来ません。
今日は前日の雨で水が流れているものの、上流で取水されているため、普段はほとんど水が無いのでしょう。
完全に入渓場所を誤ったので、そそくさと下流へ移動しました。

次の場所は相当水量があり、本来の水量が回復しているようです。
中流部にしては水温も低く、魚の活性も高いようで、全員がそこそこのサイズのイワナを釣ることが出来ました。
特にSさんは28cmのイワナを釣り、表情も満足げです。(^^)

イワナ24cm 本日最大のイワナ28cm(Sさん釣)

 
このまま気持ちよく納竿したいところでしたが、今日は不運が続きます。
納竿直前、じじぃさんが足を滑らせ、淵に落ちてしまいました。
「デジカメが!!」
普通なら笑い話で済むのですが、じじぃさんが知人から借りられたデジカメがびしょぬれに なってしまい、じじぃさんは悲痛な表情です。
即座にバッテリーとメモリを取り出しますが、ファインダー内部まで水滴が付いていたため、 無事かどうかは判りません。

他にもじじぃさんに不運があったり、帰り道でものすごい土砂降りにあったりと、今回 は本当にハプニングの多い一日でした。
特にじじぃさんには最悪に近い一日だったことでしょう。
 

じじぃさん、Sさん、今回は有り難うございました。
釣果は今ひとつでしたが、始めての場所を廻れて楽しい一日でした。
来年もまたご一緒しましょうね。(^^)



 
今回は、知人から譲っていただいたアワビシートを使い、アワビ貼りバージョンを作ってみました。
しかし、アワビシートが半透明だということを知らなかった私は、バルサ地の上に直接貼り付けてしまったため、木目が透けて見える変なルアーになってしまい ました。(^^;
まあ、それはそれで味があって良いかも知れませんが、残念ながら釣果はいつものアルミ貼りのルアーと大差ありませんでした。
アワビ貼りバージョン5cm
概況
天候 くもり
気温 7時:19℃               
水温 7時:17℃
釣れた魚 イワナ、アマゴ、ヤマメ
大きさ 18〜28cm(同行者含む)
ヒット数 15匹程度(同行者含む)
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm、5cm

 
戻る