7月9日 奈良井川(長野県木曽郡楢川村)、黒川(同県木曽福島町)

今回は奈良井川へ釣行しました。

前回、はちすずめさん、fuuさんと一緒に釣行するはずが、R19号の通行止め
であえなく中止となったため、2週延期して8日に再挑戦する予定だったのです。

しかし、無情にも台風3号が接近しており、前日の天気予報では、最も西よりの
コースを進んだ場合、長野県は暴風圏内に入ってしまうということです。
7日夜、安全を第一に考え、8日の計画は中止とし、9日に延期することにしました。

しかし、翌8日は快晴で、雨もほとんど降らないという拍子抜けするような結果に....。
はちすずめさんはご都合が悪く、9日にはお会いできないということなので、fuuさんと
二人の釣行となりました。(くそー、8日に決行するんだった。(;_;))
 

さてさて、当日は予定より30分も早く待ち合わせ場所に着いたため、先に朝飯でも
食べようかと思っていると、タイミング良くfuuさんが到着されたので、挨拶もそこそこ
に早速釣り場へ移動です。
私は奈良井川は初めてなので、fuuさんに案内をお願いすることになりました。

奈良井川

 

奈良井宿近くの奈良井川は、葦が両側に茂り、河原がほとんど見当たりません。
そのうえ、淵や落ち込みが少なく、早瀬ばかり続く渓相なため、川通しがしにくく、
車で場所移動しながらの釣りとなります。

実釣を開始してまもなく、fuuさんが23cm程度ののイワナをヒットさせます。
写真を撮るまもなく、fuuさんはリリースされました。
(後から思うと、写真を撮らなかったのはちょっと勿体ないかな?)
幸先よくまずまずの良型が釣れたので、「これはいけるかな」と期待したのですが、
その後が全く続きません。
私には、15cmにも満たないチビアマゴばかり釣れてしまい、一向にまともなサイズが
釣れてくれません。
しかも、流れが相当速く、ダウン中心の釣りとなる上、葦が邪魔でとても釣りにくく、
かなり苦戦を強いられます。
 

何カ所か場所移動しても反応が無く、時間も正午近くになっため、思い切って水系
を変え、木曽川支流の黒川へ入渓することにしました。

黒川

 

今度は、私の方にすぐヒットがありました。
かなり小さめですが、一応本命のイワナです。

またまた、幸先良いヒットに期待はしますが、こちらも小物の反応ばかりで、
なかなか良型が出てきません。

堰堤を狙うfuuさん

 

とりあえず本命が出たところで、ルアーを「Telemark & Telemark」の富樫さんから
いただいたミノーに変えます。
富樫さんはまだルアーの自作を初めて1年も経っていない方ですが、そのルアー
の造りとバランスは素晴らしく、非常に使いやすく仕上がっています。
仕上げはエアブラシではなく缶スプレーをつかっているのですが、「缶スプレーで
ここまでやるか!」というほど繊細な塗装を施してあります。
やはり、世間は広いというか、世の中にはすごい人もいるものです。

富樫さんのミノーに変えてまもなく、結構良型のイワナがヒットしましたが、残念
ながらバラしてしまいました。
このミノーはシングルフックを使っているので、慣れない私は合わせがしっかり
出来なかったようです。
その後、ちょっと小振りではありますが、イワナを3匹ほど釣ることが出来ました。

「富樫さんのミノー」とイワナ(背中の赤は蛍光テープです)

その後、木曽川本流にも竿を出しては見ましたが、あまりぱっとしない内容に
終わりました。

fuuさん、今日は一日運転手お疲れさまでした。
知らない場所をあちこち案内していただき、とても感謝しています。
釣果はすこし寂しかったものの、たいへん楽しい一日となりました。
また是非ご一緒しましょうね!
 
 

概況
天候 晴れ
気温 14℃(午前6時)
28℃(午後3時)      
水温 10℃(午前6時) 
釣れた魚 イワナ、アマゴ
大きさ 18〜20cm 
ヒット数 イワナ4匹、ちびアマゴ多数
使用ルアー 自作ミノー 4cm
「富樫さんのミノー」 5cm
ブレットン 5g
 
戻る