8月27日 宮川(大野郡宮村)

今回は「Troutの住処」のYoshiさんと宮川へ釣行しました。

本当は諏訪のはちすずめさんと木曽川支流へ釣行する予定だったため、
Yoshiさんのお誘いを断っていたのですが、前日なって急にはちすずめさん
の都合が悪くなり、急遽予定を変更したのです。

前回の釣行からまとまった雨が降っていないため、今日の宮川はかなり
減水していました。
先行者はいないものの、水温が20℃と高く、どうにもイヤな予感です。

減水している宮川&Yoshiさん

 

Yoshiさんは宮川に竿を出すのが初めてなので、今日の私はガイド役です。
実釣を開始すると、前回と同様、チビアマゴ、チビヤマメの猛攻です。

Yoshiさんに先行してもらいますが、なかなか本命サイズが出てきません。
そんな中、私の投げたスピナーに”保護者”サイズのヤマメが釣れました。
お客さんより先に釣るとは、私はガイド失格です。(^^ゞ

ヤマメ20cm

 

その後遡行を続けますが、釣れども釣れども稚魚サイズばかりで、まともなサイズ
がなかなか出ません。
出てもせいぜい手のひらサイズで、前回のような良型は一向に姿を見せてくれない
のです。

結局、二人合わせて18〜20cm魚が8匹という寂しい結果となりました。
とにかく、早く一雨欲しいところです。
 
 
 

概況
天候 晴れ
気温 18℃(午前5時)
30℃(午後1時)      
水温 20℃(午前6時) 
釣れた魚 アマゴ、ヤマメ
大きさ 18〜20cm 
ヒット数 アマゴ1匹、ヤマメ3匹、
ちびヤマメ多数
使用ルアー Yoshiさんの「KSKミノー」 5cm
自作ミノー 5cm
ブレットン 5g
 
戻る