11月4日 紀伊半島(尾鷲〜熊野)
 
今回は三重県の旧友であるW氏と、紀伊半島方面へ海釣りに行きました。
ターゲットはメッキとアオリイカです。

今回の釣行には大きく二つの目的があります。
一つ目は、メッキが釣れる漁港を広く探ること、もう一つは、まともなサイズのアオリイカを
釣ることです。(前回は稚イカしか釣れなかったので(^^ゞ)

 
まず最初に、尾鷲の行野浦漁港に入りました。
本当は三田火力発電所の排水口でメッキを狙う予定だったのですが、まだ夜明け前だったので、アオリイカをちょっとやってみよう、ということになったのです。

この計画変更は大正解で、竿を出してから数分後、私の餌木にイカが乗りました。(^^)
残念ながら前回と同じくらいの、100gにも満たない稚イカです。
しかし、その直後、W氏が350gのアオリイカを釣り上げます。
それを見て俄然やる気が出てきましたが、日も昇ってきたので、もう移動の時間です。
さて、そろそろ移動しようかと思い始めたとき、なんだか急に竿が重くなりました。

「あ、また乗った!(^^)」

まるで動く海草の固まりを釣ったような、魚とは全く異質の引きで上がってきたのは、400gのアオリイカです。
サイズ的にはまだまだ小物とはいえ、まともなイカを釣ったのは初めてなので、小躍りして喜びました。(^o^)

 
行野浦漁港 アオリイカ400g
 
さて、今度はメッキ狙いです。

まず三田火力発電所の排水口へ移動しましたが、反応は全く無しです。
早朝から釣っている人に聞いたところ、朝マズメにひとしきり釣れただけで、今は全く釣れないとのこと。
その後、九鬼漁港、熊野の木本漁港、、新鹿漁港等を廻りますが、もう時期が遅いのか、メッキの反応はさっぱりです。

新鹿では、なにやら得体の知れない魚がルアーを追いかけてきます。
なかなかフッキングしないので、ミノーのサイズを5cmから4cmに替えたところ、ヒットしたのは、なんとクサフグ。
こんな小さな口で良くフッキングするな〜、と感心していたら、その後4匹も釣っちゃいました。(^^ゞ

結局、今回の釣行では、メッキには完全にフラれてしまったようです。(T_T)

 
自作ミノー4cmで釣ったクサフグ
 
その後、夕暮れを待ち、イカの部その2を開始です。

九鬼漁港、引本漁港と探ってみたものの、全く反応がありません。
我々だけが釣れないのではなく、他の釣り人も釣っていないので、早々にあきらめ、帰途につきました。

帰りの車中でW氏と、「やはり、イカ釣りは素人だけじゃ辛いね〜」とぼやいて、お互いのテクニックの無さを慰め合いました。(^_^;
 

 
概況
天候 晴れのち曇り
気温 未計測      
水温 未計測
釣れた魚 アオリイカ、クサフグ
大きさ アオリイカ:80g,400g
クサフグ:未計測
ヒット数 アオリイカ:2ハイ
クサフグ:4匹
使用ルアー 自作ミノー:4cm,5cm
ヨーヅリ:アオリーQ 3.5号,2.5号
 
戻る