6月11日 木曽川(長野県木曽郡日義村)

今回は木曽川へ釣行しました。

釣行といっても、今回は普段の釣行ではありません。
「StreamEyes」のYAZARUさんより、「オフミをやるから参加
しませんか?」とのお誘いを受けていたため、「Troutの住処」
のYoshiさんと一緒に参加することになったのです。

オフミは10日と11日の2日間だったのですが、私もYoshiさんも
10日は都合が付かなかったため、10日の夜に合流することに
なりました。
オフミ会場は、当店常連客のKatuさんが勤務されている会社の
保養所を提供していただきました。
場所は木曽駒高原の別荘地にあり、すぐ脇を正沢川が流れる
絶好のロケーションにあります。
あ、写真撮るの忘れてた。(^^ゞ

今回のオフミ参加者は総勢14名、うち、Yoshiさん以外の方とは
すべて初対面なので、一体どうなる事やらと少々不安でしたが、
それは取り越し苦労に終わりました。
これだけの人数のルアー&フライ愛好者が一同に集まることは
希な事なので、夜遅くまで釣りの話で盛り上がったことはいうまで
もありません。

なお、オフミの詳しい内容は、「StreamEyes」のサイトをご覧に
なって下さい。 (他力本願モードですいません。(^_^;) 
 

さて、翌11日は実釣です。

何とか4時30分に起床し、Yoshiさんと二人で会場脇の正沢川
へ入渓します。
しかし、前夜から降り続いた雨のせいでかなり増水しており、
すこし竿を出してみたものの、20cm弱のイワナが釣れただけで
あまり芳しくありません。
餌釣りの先行者が3名ほどいたので、早々に切り上げることに
しました。

別荘地裏の正沢川

 

朝食を済ませて会場の片づけを行なった後、フライ組とルアー組
に分かれて川へ向かいます。
ルアー組は日義村の木曽川本流に入ることになりました。

ルアー組はさらに2グループに分かれましたが、私はYAZARUさん
O内さん、Yoshiと一緒です。
ここは私もYoshiさんも初めての場所だったので、YAZARUさんに
案内していただくことになりました。

YAZARUさんはPENEXのフィールドテスターで、「Giji」にも記事が
掲載される有名な方です。
そんな方にガイドをしていただけるとはとてもラッキーです。(^^)
その上、PENEXPeaceMinnowと私の自作ミノーを交換してもらい
ました。
このルアーは取扱店が少なく、なかなか手に入らないので超ラッキー
です。\(^o^)/

木曽川本流(小さく見えるのはO内さん)

YAZARUさん(左)とYoshiさん(右)

木曽川は川幅も広く、ポイントはたくさんあるのですが、YAZARU
さんは私に一番良さそうなポイントを選んで釣らせてくれます。
しかし、なかなか魚の反応が渋く、そのうえせっかくのヒットを2回
もバラしてしまいました。
早朝に使ったウルトラライトの竿をそのまま持ってきてしまったの
がいけないようで、竿が柔らかすぎるため、しっかりフックアップ
出来ないようです。(すぐ道具のせいにするいけない私。(^^ゞ

このままではYAZARUさんに申し訳ないので、なんとか釣らなきゃ
と気合いを入れてかかります。
数分後、ようやくイワナを釣ることが出来ました。
サイズは23cm程度ですが、、流勢も手伝ってなかなか良く引いて
くれます。

やっと釣った木曽イワナ(サイズの割に大きく見える(^^))

 

今回は時間があまり無かったので、わずか1km程度の区間を探った
だけでしたが、久しぶりの本流釣りを充分堪能することが出来ました。

YAZARUさん、オフミに参加された全ての皆さん、いろいろお世話に
なって有り難うございました。
おかげで大変楽しい2日間をすごすことが出来ました。
また機会があれば是非ご一緒しましょう!!
 
 

概況
天候 雨 のち くもり
気温 未計測     
水温 12℃(午前5時) 
16℃(午後1時) 
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜23cm
ヒット数 2匹(他バラシ4回(; ;))
使用ルアー PENEX PeaceMinnow 5cm
自作ミノー 4cm
 
 
戻る