1月10日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)

2000年の初釣りは、「片知渓谷 美濃フィッシングエリア」へ釣行しました。
昨夜から今朝にかけてまとまった雨が降りましたが、低気圧が通過し、午前中
には天候が回復したので、午後になってからの出発です。

今回は、3日前から大急ぎで作った自作ミノーのスイムテストと実釣が目的です。
しかし、あまりに急ぎで作ったため、作りも雑だし塗装もまだ、ホイルフィニッシュ
してあるだけという状態なので、人様にはあまり見られたくない代物です。

今日は祭日ですが、思ったより人が少なく、駐車場には22台の車が停まって
いました。
入場者は30人程度というところでしょう。
昨夜の雨で若干増水しており、コンディションはまあまあと言うところです。
管理人さんも、「魚がすこしやる気を出しているみたい」と言っています。

今日の片知渓

 

昼食もそこそこに、早速入渓しました。
しかし、正月休み明けの連休ですので、魚は結構スレており、なかなかヒット
しません。
しばらくしてから、ようやく40cmくらいのニジマスがヒットしました。
まだヒレは完全に回復していませんが、まずまず綺麗な魚体です。

ちょっと鼻曲がり。

 

その後も数匹同サイズがヒットしました。
とりあえず魚の顔を拝んだので、いよいよ自作ミノーのテスト開始です。

今回作ったのは、シンキングミノー4cmです。
これだけ小さくなるとバランスを取るのが難しく、なかなか泳ぎが安定しません。
チューニングで何とかごまかし、どうにか泳ぐようにして実釣開始です。
意外にも、泳がないミノーの割に魚の反応は良く、早速ヒットしました。

色を塗らなくても魚は釣れる!

 

その後も結構魚の反応がありますが、なかなかフックアップしません。
2回に一度はバラしてしまいます。
おまけに、すっぽ抜けしたルアーが石にぶつかり、リップが取れてしまいました。
これにはちょっとがっかりしました。
あまりにも雑に作りすぎたようです。
戦意喪失したので、2時間足らずで納竿しました。

それにしても気温が高すぎます。
日なたでは12℃くらいはあるでしょうか、遡行していると汗ばむほどです。
昨年末に訪れたときは、日陰に雪があったのですが、今日はすっかり解けています。
こんなに暖かくて雪が少ないと、今年は早く水温が上がってしまい、ベストシーズン
が短くなりそうで心配です。
やはり、冬は冬らしく、しっかり雪が降ってくれないとね。
 
 

概況
天候 雨のち晴
気温 9℃(午後1時)
水温 未測定
釣れた魚 ニジマス
大きさ 28〜40cm
ヒット数 8匹
使用ルアー 自作ルアー 4cm
ハスルアー 1/12oz
ヤリエ ピリカモア 1.2g 
 
戻る