5月5日 秋神川(大野郡朝日村、飛騨川支流)

今回は「Troutの住処」のYoshiさんと秋神川へ釣行しました。

この渓も以前から行きたかった場所であり、かなり良く釣れると
聞いていた上、岐阜県では数少なくなったヤマトイワナの釣れる
場所であるため、期待しつつ現地へ向かいます。

この渓は標高1000m近い場所にあるため、午前6時過ぎに到着
すると気温は2℃と大変寒く、あたりにはうっすらと霜が降りて
います。
水温を測ると5℃しかなく、かなり厳しい釣りになりそうな予感です。

胡桃島近辺の秋神川

 

この水温では、まだ魚は瀬に出ていないらしく、全く反応がありません。
しかも、昨年の大水で淵が埋まってしまったらしく、淵らしい淵が全く
無いため、かなり苦戦が続きます。

10時頃になるとかなり気温も上昇し、水温も8℃まで上昇しました。
そして、ようやく待望の一匹目が釣れました。
残念ながら、20cm弱の小さなアマゴです。

アマゴ&自作ミノー4cm(試作品につき、まだ無塗装です。(^^ゞ)

 

その後も反応がほとんど無く、我慢の釣りが続きます。
午後になって気温が20℃を越え、汗ばむような天気になりました。
水温は12℃まで上がりましたが、GWで連日大勢に攻められている
せいか、反応するのはどれも小さな魚ばかりです。

そんな中、ようやく待望のヤマトイワナが釣れました。
魚体は綺麗ですが、残念ながらまたもや20cmそこそこしかありません。

今年初のヤマトイワナ!

 

その後、Yoshiさんにもアマゴのヒットがあり、二人とも一応魚の顔を
拝むことが出来ました。
陽も傾いてきたので、あきらめて帰途につきます。

鈴蘭峠より御嶽山を望む

かなり広い範囲を釣り歩いたものの、今日の釣果は二人合わせてたった3匹
という寂しい結果となりました。
しかし、渓相はとても良く、遡行もしやすい私好みの渓なので、もうすこししたら
再度挑戦しようと思います。

Yoshiさん、一日ガイドしていただいて有り難うございました。
次回の雪辱戦もぜひご一緒しましょう!
 
 

概況
天候 晴れ
気温 2℃(午前6時)
22℃(午後2時)  
水温 5℃(午前6時)
12℃(午後2時)  
釣れた魚 アマゴ、イワナ
大きさ 18〜20cm
ヒット数 2匹
使用ルアー 自作ミノー 4cm
ブレットン5g
 
 
戻る