9月11日 庄川(岐阜県荘川村)

今回は名古屋のmaskさんと庄川へ釣行することになりました。

maskさんとはWeb上で知り合いになりました。
これまでメール交換以外でお話をしたことはなく、顔も知らなければ
声も聞いたことの無い方と釣行するのは生まれて初めてなので、
とてもワクワクしながら待合い場所に向かいました。

しかし、不思議なもので、初対面であるにも関わらず、もう何度か
一緒に釣行したことがある人のような感じです。
挨拶もそこそこに、早速釣り場に向かいました。

庄川の源流域は、今年はまだ2回しか訪れていません。
以前は毎月必ずといっていいほど頻繁に訪れていたのに、最近では
全くご無沙汰になりました。

雨の庄川源流

 

入渓してみると、至る所にしっかりとした足跡があります。
相変わらず相当な数の釣り人が入っているようです。

15cmに満たない小型の反応が数匹あった後、18cm程度の魚をバラして
しまいました。
どうもまだ前回の病気が治っていないようです。

maskさんがルアーをピックアップしようとした直前、25cm以上ありそうな
イワナが岩陰から飛び出しましたが、フックアップには至りません。
実におしい!

淵を釣るmaskさん

しばらくすると、魚の反応がさっぱり無くなります。
なにか変だなと思ったら案の定、ルアーの先行者がいたのです。
二人連れの先行者は、さらに上流に移動するような雰囲気だったので、
思い切って場所換えし、一色川へ移動しました。

一色川に着いてしばらくすると、バケツをひっくり返したような豪雨に
なりました。
一色川は上流にダムがあるわけではないので、いきなり増水する
ことはありませんが、脳裏には神奈川での事故がよぎります。

しばらくすると雨は収まりましたが、濁りが入ってきてとても釣づらくなりました。
そこで、再度庄川源流に戻ります。
朝入渓した地点より1kmほど下流から入渓すると、運良く先行者も無かった
ようで、魚の反応が戻ってきました。

しかし、またもや良型を2度もバラシてしまいます。
前回の悪夢の再現かと焦りましたが、すぐ後になんとか魚をキャッチすることが
出来ました。

スランプ脱出! イワナ23cm

 

庄川源流も、先ほどの豪雨の影響でかなり増水しています。
木の葉が大量に流れてきて、すぐに葉っぱを釣ってしまうためとても釣りづらく、
シビアな状況が続きました。

滝を釣るmaskさん その1

 

滝を釣るmaskさん その2

 

結局、まともな魚は一匹だけという寂しい釣果に終わりました。
しかし、初対面の人といきなり釣行という貴重な経験ができたため、
私にはとても楽しい一日となりました。

maskさんお疲れさまでした。
今日の結果にめげず、またご一緒しましょうね!

本日の水温は18℃、気温は朝5時で18℃でした。
午後には天候も回復し、青空も見えてきました。
吹いてくる風はとてもさわやかです。
いよいよ今シーズンも大詰めを迎えました。

 
戻る