4月25日 庄川(御母衣ダム、庄川上流)

今回も釣行も、また御母衣ダムのバックウォーターです。
恐らく、まだ相当減水していると思い、ちょっと様子を見たらUターンして別な川に行こうと思っていたのですが、着いてびっくり、水が溜まっているどころか、バックウォーターはすでに岩瀬橋より上流になっています。

御母衣ダムのバックウォーター より上流側を望む

 

本日の気温は12℃、水温は10℃でした。
水温が高いのでいや〜な予感がしたのですが、やはり予感は的中し、ウグイ様の
猛攻を 受けてしまいました。
30分足らずで8匹、トータルで14匹も釣ってしまい、さんざんでした。

気分を変えるために上流へ移動しました。
高速道路(東海北陸道)の工事で、良いポイントは幾つか消滅しましたが、美しい
流れは 相変わらずです。

魚帰りの滝

 

先行者がいたため反応は渋いのですが、どうにか18cmくらいのイワナとヤマメ を
釣ることが出来ました。

99年度初イワナ(小さい!)

99年度初ヤマメ(これまた小さい(;_;))

 

一応魚の顔を見たので気を取り直し、再度バックウォーターに挑戦です。
すると、明らかにウグイと違う強い引きが あり、ものすごく期待してランディング
したら、それは40cm近いニゴイだったのです。
脱力感でしばし呆然としてしまいました。

ミノーをがっちり喰わえたニゴイ

 

今日も惨敗に近い内容でした。
それにしても、今年はすごい人出です。
御母衣のバックウォーターでは6人、下流の大牧ダムのバックウォーターでは
8人 以上の人が入っていました。(皆ルアー&フライ)
いつになったら、昔のように静かに釣れるのやら。
 

戻る