7月25日 六厩川(荘川村)

今回は庄川支流の六厩(ムマイ)川へ出かけました。
この川に釣行するのは実に8年ぶりのことになります。

おもいっきり久しぶりの六厩川

 

しかし、なんだか川の様子が変です。
私の記憶では、川幅が狭く、ブッシュが多い川だったはずですが、やたら川幅が
広がり、大きい石が見当たらない上、あちこちで崖崩れの形跡があります。
もしかすると、1ヶ月前の大増水の仕業かもしれません。

そこには確か、良いポイントが合ったはずなんだけど.....。

しかも、断続的に濁りが入ってきました。
どうやら高速道路工事の影響のようです。
平日だろうが日曜だろうが関係なく工事しているみたいです。

釣果のほうはというと、魚の反応自体は良く、ルアーをピックアップする直前まで
チェイスするのですが、なかなかフックアップしません。
釣れるのは15cmくらいのおちびちゃんばかりです。

10匹以上小物を釣って嫌気がさしてきた頃、やっと大物が来ました。
しかし、餌が少ないのか、かわいそうなくらい痩せているイワナです。
以前は綺麗なイワナが釣れたはずなんですが...。

頭でっかちで深海魚のようなイワナ32cm(^^;

 

今度はまともな(普通の)イワナです。

20cmくらいのイワナ

この渓は、赤い一枚岩の底石の上を緑色の水が流れる、結構美しい渓流です。
しかし、濁りのせいで底には泥が溜まってしまい、美しい渓相が台無しです。

名前を知らない滝

 

釣果はともかく、濁った渓で魚を釣るのはイヤなものです。
高速道路の工事は、あと2年くらいは続くでしょう。
これでまた、荘川方面には足が向かなくなりそうです。

本日の水温は18℃、気温は朝5時では21℃、12時では30℃でした。
強烈な日差しや、途中でにわか雨に降られたりと、いよいよ夏本番です。
 
 

戻る