6月12日 川上川(清見村)

今回は川上川へ出かけました。
初めてデジカメを携えての釣行となります。

宮川との合流点付近に入渓しましたが、減水している上、朝6時で気温が12℃
なのに、すでに水温は18℃もあり、どちらかというと鮎釣り場という雰囲気です。
反応もなかったため、早々に上流へ移動しました。

藤瀬近辺より入渓すると、さっそく20cm程度のニジマスが釣れました。
やっぱりこの川はニジマスが濃いようです。

小振りながらよく太ったニジマス

 

さらに上流へ移動したところ、強い引きがありました。
これはでっかいニジマスか?と思ったら意外や意外、39cmのイワナだったのです。

見事な魚体のイワナ39cm

 

今度は坂下あたりまで移動しました。
この辺まで来ると民家がとぎれ、渓流らしい様相になります。
水温も14℃とまずまずです。

坂下橋上流 の川上川

 

しかし、魚の反応はあるのですが、いまいちぱっとしません。
やはり人が多いのでスレているようです。
でも、釣れる魚は体高もあり、なかなかパワフルです。

グッドなプロポーションのヤマメ24cm

 

それにしても反応が渋いので早めに見切りを付け、宮川上流へと場所を
移動しました。
 
 

戻る
その2へ