11月10日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)

またまた「片知渓谷 美濃フィッシングエリア」へ釣行しました。
前回と同様、前週に休日出勤したため、平日に休みを取っての釣行です。

今回はWeb上で知り合ったYoshiさんと同行する事になりました。
Webで知り合った方と釣行するのはこれが2回目です。
どんな方かな?とワクワクしながら待合い場所に向かいました。
予想通り(?)気さくな方で、挨拶もそこそこに片知渓へと車を走らせます。
今日は天気も抜群に良く、快適な釣りができそうだと期待が膨らみます。

ところが、片知渓に着いてびっくり、平日であるにも関わらず、20台以上
の車が停まっているではありませんか!
少なくとも30人程度は入渓しているでしょう。
平日だから午後で十分だろうと、昼からの入渓だったのが甘かったようです。

いざ釣り始めてみると、早々にYoshiさんにヒットがありました。
しかし、その後が全く続きません。

淵を釣るYoshiさん

 

どういうわけか、今日はやたらルアーの方が目に付きます。
いつもなら、9割程度がフライで、ルアーの方はほとんど見かけないのに、
今日は3割くらいがルアーのようです。

そのためか、ルアーに反応はするものの、なかなかヒットしません。
人が多いため、良いポイントにはかならず誰かがいるので、満足に竿も
出せないという、フラストレーションのたまる釣りが続きます。
2時間経過した時点で、Yoshiさんが1匹、私が0匹という情けない有様です。
 

こりゃイカン、面目丸つぶれだと焦りました。
一休みしてから、気合いを入れ直して再挑戦です。

しばらくすると、ようやく私にもヒットがありました。
残念ながら、放流して間もない魚です。

胸鰭が小さい....。

 

3時を過ぎると、ようやく人が少なくなり、竿を出せる場所が増えてきました。
魚の反応も前半戦とは大違いです。

Yoshiさんにヒット!

おみごと!

私にもヒットしました。
今度はヒレが(普通に)ある魚です。


 

フライの方が長時間(2時間以上)粘っていた場所がようやく開いたので、
すかさずYoshiさんがルアーをキャストしました。
すると、前半戦の不調を吹き飛ばすように、4連続ヒットがありました。

私にもまずまずのペースでヒットがあり、Yoshiさんがトータル7匹、私が6匹と
いう結果になりました。
非常にシビアな釣りとなりましたが、ひねくれ物の私としては、今日のような
ハイプレッシャーな状況をむしろ楽しんだりしています。

取りあえず魚が釣れて一安心すると、周りの風景を眺める余裕が出ます。
そろそろ紅葉がはじまっており、紅葉と山の緑と空のコントラストがとても
綺麗です。

写真が下手なので、全然キレイじゃない(;_;)

 

しかしながら、前回、前々回の釣行と比較すると、ますます魚が弱々しく
なっています。
しかも、水底には魚の死骸や、病気の魚が目立つようになりました。
非常に管理の行き届いた場所だったのに、それが追いつかないほど
入渓者が増えたのでしょうか?
あるいは、名前が知れてお客が多くなったので、管理が手抜きになった
のでしょうか?

Yoshiさんには、「綺麗な場所ですよ」と話していたのに、これでは私が
うそつきのようです。
とても気に入っていた場所だったのに、このような状況を目にすると幻滅
してしまいます。
かといって、お客が少ないと経営も厳しくなるのでしょうから、現実は厳しい
ものです。
 

今日ご一緒したYosiさんは、私の住む町のお隣の美濃加茂市にお住まい
の方です。
こんな近くに同じ趣味(病気?)を持つ方がいたにも関わらず、HPを開設
していなければ、一生出会うことは無かったかも知れません。
HPを作って良かったと改めて実感しました。

釣り自体はシビアだったものの、今日はとても楽しい一日となりました。
Yoshiさんどうもお疲れさま!
またご一緒しましょうね。
 

概況
天候 快晴
気温 17℃
水温 測定せず
釣れた魚 ニジマス
大きさ 30〜40cm
ヒット数 6匹
使用ルアー ハスルアー 2g
ヤリエ ピリカ モア 1.2g 
 
戻る