10月27日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)

今回も「片知渓谷 美濃フィッシングエリア」へ釣行しました。

今日は仕事が一段落し、代休が取れたので平日の釣行です。
しかし、昨日までの好天から一転して雨です。
おまけに、天気予報によると、午後からは「雷を伴った強い雨」が降ると
いうではありませんか!
私の日頃の行いが悪いせいでしょうか......。(;_;)

正午になっても雨は大したことがなかったので、昼食を済ませてから
出かけました。
さすがに今日は人出は少なく、駐車場には12台しか車が停まっていません。
(前回は30台くらい停まっていました。)
おそらく、今日の入場者は15人程度でしょう。

白い建物が事務所です。

 
 

渓の状態はというと、しばらく雨が無かったせいでしょう、前回より結構
減水してします。

前回は右手前の石が水没していた(と思う?)

 

ここは、昔キャンプ場があった跡地を利用しているので、遊歩道なども
整備されています。(一部壊れていますが)
ウェーダーは必要ですが、移動は楽なので、女性にもおすすめです。


 
 

現在私は、管理釣り場用として3cmのオーバーヘッドリップタイプの
ミノーを試作しています。
今回の釣行は、試作中のルアーのテストが大きな目的です。
キャストしてみると、思ったより出来がよく、早速ヒットがありました。

プロトタイプ1号でヒット!

 

プロトタイプ2号にもヒット!

 

平日で人が少なく、プレッシャーが少ないせいでしょう、魚の反応はすこぶるよく、
連続でヒットがありました。
こんな良い条件では、他のルアーでも簡単に釣れてしまうため、試作ルアーの
テストにはちょっと不都合です。(って贅沢なことを!)

しかし、なんだか様子が変です。
釣れる魚はみなヒレが汚く、全然引きません。
前回は川中狭しと走り回ったのに、今日はジャンプさえしないのです。

おそらく、休日には相当な数の釣り人が入るのでしょう。
そのたびに魚を補充するため、放流直後の魚ばかりになってしまったようです。
ここの魚はとても力強いのが気に入っていた理由の一つだったのに、これでは
他の管理釣り場と変わらないのですごく残念です。
 

などと気を抜いていたら、来ました来ました本命が!
サイズは40cm強というところでしょうか、サイズの割に強烈に引きます。
ウルトラライトのロッドがグリップの中から曲がっているのを感じるほどです。
しかし、石にラインがこすれ、あっと思った瞬間には4LBのラインが音をたてて
切れてしまいました。

不覚にも、プロトタイプ2号は魚と共に淵に消えて行きました。

お魚さんごめんなさい!!
管理人さん、どうかあの魚からルアーを外してやって下さい。
 

本日の釣果は、数を数えていなかったのではっきりしませんが、20匹以上は
釣れたような気がします。
しかし、今日は誰でも釣るような状況だったので、あまり嬉しくはありませんでした。
(ホントにこの男は贅沢なことを言ってる!)
 
 

概況
天候 雨(小雨)
気温 測定せず 
水温 測定せず
釣れた魚 ニジマス
大きさ 30〜40cm
ヒット数 20匹以上
使用ルアー 自作ルアー 3cm
ハスルアー 2g
ヤリエ ピリカ モア 1.2g 
 
戻る