10月16日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)

今回は片知渓谷 美濃フィッシングエリアへ釣行しました。

私はオフシーズンになると、もっぱら管理釣り場に通っています。
本当は海に行きたいのですが、岐阜から海は遠いので、仕方なく養殖魚に
相手をしてもらっています。

目的地へ向かう途中、先月の大雨で斜面が崩れ、通行止めが続いている
東海北陸道の横を通りました。
崩壊した現場は思ったよりひどく、山の頂上付近から崩れています。

驚いたことに、まだ夜明け直後にもかかわらず、もう復旧作業が始まっています。
近づくのも恐ろしいような場所で、見るからに危険な作業です。
工事関係の方々には、本当に頭の下がる思いです。

崩壊現場です。(暗くてわからないかな?)

 
 

さて、片知渓谷 美濃フィッシングエリアに到着しました。
ここは自然の渓谷を利用した管理釣り場です。

もともと片知渓は美しい渓流なので、どうにかすると、管理釣り場で
釣っていることを忘れそうになります。
釣れる魚達も、運がいいとヒレの回復したとても綺麗な魚が釣れるため、
私のお気に入りの管理釣り場です。

これでも管理釣り場です。

 

渓相はというと、小さな落ち込みが連続していて、私のもっとも得意とする
パターンの渓流です。

いかにも釣れそうでしょ!

 

景観がとてもよいので、眺めているだけでも気分は爽快です。

大石ごろごろ!

 

ここでは、魚の管理も行き届いており、傷ついた魚達は回復専用のエリアに
移され、コンディションが良くなるまで釣針から避難させています。
ですから、管理釣り場にありがちな、カビの生えたような魚はまったくいません。
これも気に入っている理由のひとつです。

看板には「回復池だから釣り禁止!!」ってなことが書いてあります。

 

釣れる魚は30〜40cm程度のニジマスが多く、ほとんどの魚はサイズの割に
大変パワフルです。
ヒットすると、狭い渓流をものともせずジャンプしまくるので、とても楽しめます。

まずまず綺麗なニジマス(あくまで「管理釣り場としては」ですが(^^ゞ)


 

今日はウルトラファインフックを使っていたため、フックを折られたのが1回、
伸ばされたのは5回もありました。
ここの魚には、もうちょっと丈夫なフックが必要なようです。
やはり、流れの中にいるせいでしょう、同じ管理釣り場でも、池にいる魚とは
違い、格段に泳ぐ力が強いようです。
 

さてさて、本日の釣果はというと、午前中の3時間で15匹程度でした。
どこの管理釣り場でも同じですが、ここもフライが圧倒的に有利です。
おそらく、フライの方は倍以上の釣果をあげられているでしょう。
来場されている方の9割以上はフライです。

しかし、ルアーマンが少ないということが幸いし、ルアーにスレていない魚が
多いので、条件が良ければルアーでも十分楽しむことが出来ます。
特に、フライに飽きた魚が増えてくるとチャンスです。
 

参考に、ここの料金体系等を紹介します。

・ルアー、フライ専用
・バーブレスフック使用のこと
・キープは3匹以内
・料金
 男性(大人)     一日:2500円
             半日:2000円(午後のみ)
 女性、中学生以下 一日:2000円
             半日:1500円(午後のみ)
・営業時間  3月〜11月:7時〜17時
        12月〜2月:8時〜17時
・年中無休
・TEL:0575-37-2113

概況
天候 快晴
気温 18℃(8時頃) 
水温 測定せず
釣れた魚 ニジマス
大きさ 30〜40cm
ヒット数 約15匹
使用ルアー ハスルアー 2g
ザウルス フィーリー 1.5g

 
戻る