6月26日 阿寺川(長野県大桑村)、小川(長野県上松町)

今回は木曽川支流の阿寺川へ出かけました。
木曽川の長野県側への釣行は今回でまだ3度目です。
この川は美渓で有名なので、以前より一度は行こうと思っていました。

しかし、昨日より降った雨のおかげで、河川はどこも大増水です。
天気予報によると、これまで例年の1割程度しか雨が降らなかったのに、
これで一気に例年並まで回復したとか。

阿寺川も例外ではなく、すごい水量で竿をだすこともままなりません。
初めての川なので正確にはわかりませんが、案内の写真と比較すると
1m以上増水してるようです。

大増水の阿寺川 阿寺橋上流

 

わるざわ山荘下流

 

数カ所で竿を出したものの、全く反応がないので早々に切り上げ、
さらに上流の小川へ移動しました。
ここも美渓で有名な所です。
しかし、こちらも大増水で手が出せません。

同じく増水した小川 五枚修羅


 

どうも今日は日が悪かったようです。
いずれの渓も噂にたがわぬ美しい渓だったので、今度は平水時に雪辱を、
と決めたのでした。
 
 

戻る